はじめに // 配布テンプレ&利用規約

<< 何故テーブルレイアウトが苦手なのか + main + 追記折り畳みスクリプトの変更点 >>

よくある質問集

えーコメントをつける方は最低でもよくある質問集はチェックしてください。この記事にコメントつけてるのに、ここに書いてある項目を見ていないとか???ってなってしまいます。 今後はここに書いてあるのに、っていうコメントを頂いた時はコメント数の氾濫を防ぐためにも解答後そのコメントを削除させて頂きます。


ユーザー助け合い掲示板にもあるんですが
目次の意味も兼ねて。随時追加予定。
自分のスキルを上げたい、1から身につけたいって人は
まずcss講座xhtml講座を見てください。


■基本的なことである色換えや背景、文字装飾などは下のcss。
アイコン追加、不要項目削除などはhtmlと独自タグを見てください。


■具体的カスタマイズ



| | Comment 0 | - |

カスタマイズ用plain

そこまでテーブルレイアウトをぼろくそに言うならば
やっぱflatの代替品を出してからだろ、と思い直して緊急作成。
cssでデザイン制御をしてあります。


カスタマイズ上異なる点は
1.左右カラムの横幅もcssで指定。
2.もこもこの指定箇所が違う。
3.cssで本文とサイドを左右簡単に入れ替えられる。
4.タイトル画を本文とサイド両方にわたって横長いものを張る変更もできる。
5.テーブルより表示がはえーよ。
って感じです。


ただ、サイドが本文側よりあまり長いと、本文の側のもこもこが途切れてしまうので注意。
もこもこを張らないで普通のテンプレートみたいなデザインにも出来ます。
flatよりは、もこもこと重なる、重ならない、のmargin.padding変更を
簡単にしてありますし、タイトルにアイコンをつけたいなども
css内に書いてあります。
とりあえず質問する時は注意書きを全部読んでください。
何も読まないでスレ立てたりすると空しさにエビフライ投げたくなります。


DLはこちら。


構造解説。

wrapperに中央寄せ指定がされています。
layoutと二重になっているのはfloatの為です。
layoutにはsideのもこもこ画像を指定できます。
headerは基本はmainの中にはいっていますが、htmlで<div id="main">を
移動させることで下の図のようにもできます。
mainには記事部分のもこもこを指定します。
sidemenuのpaddingを弄ることでもこもことの重なりを調整します。

| 12:01 | Comment 6 | - |


| 12:01 | Comment 0 | - |

Comment

実家を出てから一度もフライを揚げたことがないσミ^。^彡が通りますよ……。

ちなみに、個人的には、テーブルレイアウトはとくに嫌いでありません。たぶん、ちょっと大きな画像を入れるとレイアウトが崩れるヤワなDIV組テンプレートを公式テンプレとして量産した《F○2》というブログ屋さんのせゐだと思います。

さて。質問に答えられる程度に勉強します^^>カスタマイズ用plain

| 阿檀 | 2008/02/16 10:08 PM |

阿檀様、恐縮です。ありがとうございます。
私はフライはミルクパンで作ります。
基本的に外で食うものか外食で食うものという扱いです。

テーブルレイアウトはflatみたいに単純なのは
おもてーな、だけで済むんですが
たまにあほほど入れ子になってると泣きたくなります。
全体構造で1個使うか
ちょっとしたところで横並びの為1個だけ使うか
くらいにしてほっすぃ!

お言葉に甘えてちょっと構造図を作って
エントリに追加しました。
お役に立てれば幸いです。

| tk | 2008/02/16 10:31 PM |

ご無沙汰しています。最近、ふみコミュの方は、覗きもしない日が多く……。でも質問も以前よりは減ったように思います。

話は変わりまして。。。
ちょっといろいろあって、《FC2》の共有テンプレートに再参戦する仕儀とあいなりました。とりあえずは使っている画像が違うふうに見えますので見た目が違いますが、画像をかえて、ブログ名をロゴ画像に変えたら、もう「カスタマイズ用plain」そっくりなのです。

CSSの解説とかは入っていませんし、、、だからtkさんに「お許しをいただく」というのも変な気がしますし。かといって、後から「そんなことやってたのかぁ」と思われるのもなんかちょっとだけカナシイ気がしまして。

まあ、雑談をしにきたとでも思っていただくのがいいかもしれません……。

というなんだかひどく煮え切らないコメントを置いていきます、すみません。

| 阿檀 | 2009/04/12 1:07 AM |

あやうくもう一つのハンドルをナチュラルに書きそうになりました。
お久しぶりです。こちらからはブログをよく拝見しております。
FC2のテンプレを手がけられるのですね。
最近FC2もJUGEMも記事内広告が実装され、またテンプレートにも波が出るのではないかと思っておりました!

あ、もちろんhtml cssについては私が考えたものというより、
2カラムの背景複数使用のスタンダードな作りですので
お気遣いなく参戦なさってください!
といっても最近はコーディングの流行や常識にも疎くなり、
Chromeをチェックして最低限整えるのが関の山というていたらく。
せめて阿檀様のご活躍をしつこいくらい見守らせて頂きます!

そう言えば覆面企画の新しいものが発表されてますね。
阿檀様はご多忙で参加されないかもとも思いますが、
こういったお祭り企画をリアルタイムで拝見するのは初めてなので楽しみです。

まとまりのないレスになってしまいましたが、尊敬と感謝をこめて。
ありがとうございました!

| tk | 2009/04/12 1:34 AM |

おお!覆面またあるのですね。小説系の情報に疎くなっていまして、まったく存じませんでした。しかも主催がネジ子さんかぁ。出たいですが…………。tkさんはお出になるのです?

ところで……FC2のテンプレ、審査に落ちました!
再登録は様子見中です。

| 阿檀 | 2009/04/18 10:43 PM |

出ようかどうか、とりあえず書き始めて書けたら出てみようかと思っております(笑)
普段は少年漫画ばりのライトノベルを書いているので、なかなか猫を被るのが大変そうですが!

テンプレの件、拝見いたしました。
googleとの契約の問題なのですね。
googleはアフィリエイトの中では特に規約に厳しいので、
なるほどという思いもありますが、釈然としない思いも。

個人でgoogleアドセンスを契約した場合は、もっと
フォントサイズが通常の広告ばかりなのですが
https://www.google.com/adsense/static/ja/AdFormats.html?sourceid=asos&subid=ww-ww-et-HC_entry&medium=link
何故ブログ挿入だとあの大きさになってしまうのでしょうね(笑)
JUGEMも同じ大きさのようですし、レンタルブログ向けはこう、と決まってしまってるのだろうか……。

最近はアフィリエイト収入自体が業界で不安定になっているようですし、
このまま広告掲載の道をつきつめていっても無料サービスには行き詰まりが見えてしまうのかもしれません。
ともあれ、今回の件でブログサービスについてなど面白いお話を拝見できました。ありがとうございました!

| tk | 2009/04/19 1:46 PM |

Submit Comment