はじめに // 配布テンプレ&利用規約

<< タイトル画を押してメニューに + main + 何故テーブルレイアウトが苦手なのか >>

よくある質問集

えーコメントをつける方は最低でもよくある質問集はチェックしてください。この記事にコメントつけてるのに、ここに書いてある項目を見ていないとか???ってなってしまいます。 今後はここに書いてあるのに、っていうコメントを頂いた時はコメント数の氾濫を防ぐためにも解答後そのコメントを削除させて頂きます。


ユーザー助け合い掲示板にもあるんですが
目次の意味も兼ねて。随時追加予定。
自分のスキルを上げたい、1から身につけたいって人は
まずcss講座xhtml講座を見てください。


■基本的なことである色換えや背景、文字装飾などは下のcss。
アイコン追加、不要項目削除などはhtmlと独自タグを見てください。


■具体的カスタマイズ



| | Comment 0 | - |

ninjaブログ用カスタマイズ用4

テストの意味を込めて1つ移植してみました。
忍者とJUGEMの違う点は


・忍者の方が大きい画像がupできる。
・カーソルも音楽もアップできる。
・上書きバナーが出来る。
・メニューを弄るのにhtmlを弄る必要がない。
 プラグインだけで出来る。
・続きを読む、の文字が毎回変えられる。
・プロフィールページ(メニューページ)が作れない。


などです。


なおこのテンプレートは
ある程度html.cssが分かっている人のみご使用ください。
まったく分からない!とりあえず聞こう!注意書き読まない!
の方にはサポートいたしませんので、あらかじめご了承ください。
特に忍者ブログの基本的な使い方など聞かれてもお答えいたしません。
忍者ブログマニュアルをご参照ください。


ここからDL


管理画面の新規テンプレート作成で、
編集フォームを開き、htmlとcssにそれぞれ回答して出来たファイルを
貼り付けてご使用ください。
テンプレ保存ボタンは左上にあります。


カスタマイズに使える変更点は


html
タイトル画部分
お手紙何通などの部分
コメントフォーム周り


css
もこもこ画像
リンク色
一番下の方にあるコメントフォームなどの色
上部メニューの横幅


です。
cssはもともと詳しい注釈がありますし、左に簡単変更ツールがあるので
ある程度は自分で変更できるはずです。
メニューにつきましては、JUGEMのとはscriptが違うので、
ちゃんとは中央寄せになりません。
プラグインで簡単にメニューが弄れるのと引き換えですね。
cssの上部メニュー横幅で自分で調整することになります。
では、健闘をお祈りします。

| 11:16 | Comment 2 | - |


| 11:16 | Comment 0 | - |

Comment

こんにちは。
カスタマイズ4のテンプレを使用しているのですが、、
コメント投稿フォームに文字を入力するときの
文字サイズはどこで変えたらいいのでしょうか?

| | 2008/04/02 4:57 PM |

input {
font-size:○○px;
}

ってのを作るといいですよ。cssに。

| tk | 2008/04/02 5:18 PM |

Submit Comment