はじめに // 配布テンプレ&利用規約

<< よくある質問集 + main + html絶対やっちゃいけないこと! >>

よくある質問集

えーコメントをつける方は最低でもよくある質問集はチェックしてください。この記事にコメントつけてるのに、ここに書いてある項目を見ていないとか???ってなってしまいます。 今後はここに書いてあるのに、っていうコメントを頂いた時はコメント数の氾濫を防ぐためにも解答後そのコメントを削除させて頂きます。


ユーザー助け合い掲示板にもあるんですが
目次の意味も兼ねて。随時追加予定。
自分のスキルを上げたい、1から身につけたいって人は
まずcss講座xhtml講座を見てください。


■基本的なことである色換えや背景、文字装飾などは下のcss。
アイコン追加、不要項目削除などはhtmlと独自タグを見てください。


■具体的カスタマイズ



| | Comment 0 | - |

よくある質問集

コメントが増えすぎたので2代目です。
前の質問集のコメントを見たい方はこちら


ユーザー助け合い掲示板にもあるんですが
目次の意味も兼ねて。随時追加予定。
自分のスキルを上げたい、1から身につけたいって人は
まずcss講座xhtml講座を見てください。


■基本的なことである色換えや背景、文字装飾などは下のcss。
アイコン追加、不要項目削除などはhtmlと独自タグを見てください。

*デザイン変更によく使われるcssリスト
*最低限のhtml
*最低限の独自タグ



■具体的カスタマイズ
・サイドバーに折畳メニューを導入
・簡単リンク
・タイトルの左にアイコンを入れる。下線を画像にする
・flat系のテンプレの線をもこもこにしたい
・flat系のテンプレの幅を変えたい。もこもこ調整。
・トップページで中身がもこもこよりはみ出る(flat)
・タイトルと日付を横並びに(基本flat)
・窓の中に本文を収めたい。
・C-MAP アイフレもどきをやりたい。
・スクロールバーの変更(不親切ぎみ)
・上部メニューを導入
・写真の枠線をいじりたい
・バナーの枠線を消したい
・タイトルを画像にしたい(途中に書いてある)
・タイトル画を押してメニューに
・メニュー画面を作りたい。(子ユーザー登録)
・レイアウトを真ん中寄せしたい。
・上部の変なバーと広告その他について
・続きを読むを書き換える。
・ページ送りを設置したい
・新しいメニュー項目を作りたい(フリースペース)
・エンターページをつけたい(そういうテンプレ)
・タイトル下にリンク文字列を書く
・検索にかかりたくない
・ブログのURLを変えたい!(ブログ作り直さなくてok)
・ブログをお休みしたい!
・コメントを開くともこもこ枠とずれる!
・トラブル! .entry_bodyに書いても文字の指定が反映されない
・トラブル! 小窓内でマウススクロールが止まる
・トラブル! 改行が2回で1回分に
・トラブル! html弄ってたら崩壊した。(独自タグ関連)


| 11:19 | Comment 140 | - |


| 11:19 | Comment 0 | - |

Comment

お久しぶりです。
2代目初コメです!すみません。。。
えっと早速なんですが、
微妙に記事が背景部分?からはみ出てるんですよね。。。
自分でもいろいろ頑張ったんですけど
どうしてもわかんなくて 汗
どうか教えてくださいおねがいします!

あと、スクロールバーってどんな風に見えますか?
私のPCからだと普通の・・・なんていうんだろう
デフォルト??
よくわかんないんですけど、とにかく青い奴なんです!
こっちからの色替えとかデザイン替えとか全く反映されなくなっちゃったんですけど、私のPCが悪いんでしょうか?
一応InternetExplorer6.0だと思うんですけど・・・。

長文すみません。。。

| あきんた | 2007/12/17 8:40 PM |

幅は
#contents #main .pad {
margin: 25px;
padding: 25px;
width:500px;
height:300px;
overflow:auto;
}

のheightを縮めてください。
画像が縦300pxでもmarginやpaddingの分はみ出ちゃいます。

スクロールバーはですね
cssの
/*-------------------------------------------------
スクロールバーの色は以下で変更します。
項目が多いので適当に変えてみてください。
#666が灰色、#ffffffは白です。
また対応はIEのみとなります。
---------------------------------------------------*

最後に/がありませんよね
他をみれば分かると思いますが */
が正しいです。これくらいのことで変になってしまうので
何かおかしいのに原因が分からない場合は
元テンプレと見比べたりするといいです。

| tk | 2007/12/17 9:18 PM |

あぁーできましたー
ありがとうございます!
そんなことで変わっちゃうもんなんですねー
そういえば昔その辺いじった記憶が。。。

あと申し訳ないんですけどもう一個。。。
C-MAPでやるのと文字周りを切り取って一個ずつimgではるのとどっちの方が初心者向きですか?
初心者向きというか・・・お勧めというか。。。
すいませんあつかましくて(?)

| あきんた | 2007/12/17 10:43 PM |

うううううーん。
多分初心者向きなのはC-MAPだと思います。
ただこれは今後廃れていくであろう技術なので
あまり大手を振って薦められないのですがorz
(プロやデザイナなど上手い人たちはほとんど使ってません)

文字周りを切り取るのは、背景画像と文字がかさなってなかったり
位置が微妙なバランスでばらけてなければ
簡単だと思います。

| tk | 2007/12/17 11:31 PM |

いつもいつもすみません。
またしても質問にきてしまいました><

http://x0chu0x.jugem.jp/
の全体のスクロールバーを消したいのですが
どうすればなくすことができますか?
ふみなどで検索してみたのですがなくて;
http://bo-07-nny.jugem.jp/
のブログ(私のもう1つのブログ)ではできたのですが
やり方が分からなくなってしまいました←

htmlの<body>部分にscroll="no"を入れるだけじゃ
いけないみたいで・・・。
宜しくお願いします。

| 愛 | 2007/12/18 10:58 AM |

こんにちは。

全体のスクロールバーを消すにはcssの
bodyにoverflow:hidden;
だったと思います。
が、ウィンドウサイズが小さい方の場合
不自由になってしまうことと
場合によっては広告が見えなくなってしまい
(今のように右下になるようにしてあるなら平気ですが)
規約違反になる可能性もあるので気をつけてお使い下さい。

| tk | 2007/12/18 11:05 AM |

ご回答有り難う御座います。
overflow:hidden;でやったらできました^^
有り難うございました。

| 愛 | 2007/12/18 12:01 PM |

うぅーん。。。
わかりました!
C-MAPでやってみます!

| あきんた | 2007/12/18 8:57 PM |

また来ました!すいません。
別のユーザーを作って、
そのユーザーのプロフィールを
エントリーページ(? 投稿した記事のリスト?)
にしたいのですがどうもできません。。。
というかそういうのは出来ないんでしょうか?

| あきんた | 2007/12/25 9:51 PM |

うーん、どういうことをされたいのかよく分かりません。

http://nous.jugem.jp/?eid=55
はご覧になりましたか?
どこで詰まっているのか、何をしたいのか
ちょっと詳しく説明してくださると嬉しいです。

| tk | 2007/12/25 10:02 PM |

説明下手ですいません。。。
はい。一応(っていうかちゃんと)読ませていただきました。
今使わせていただいてるのはカスタマイズ用2なんですが、
例えば、カスタマイズ用5はブロ画(タイトル画?)の下に
TopとかNEW ENTRIESとかあってNEW ENTRIESをクリックすると最新記事が5件表示されるようになっていますよね?
プロフィールにもタグが効くことを利用して、メニューとしてNEW ENTRIESを出せないかなと思ったんです。
本当に説明下手ですいません

| あきんた | 2007/12/26 10:32 AM |

あーなるほど。
そういうことですか。
実験してみましたが、プロフィールページでは
独自タグが働かないようなので自動では無理です。
自分で<a href="記事URL">題名</a>
のように手動でリストを作るしかないですね。

| tk | 2007/12/26 11:00 AM |

記事を投稿するたびに・・・ですか?
それはめんどくさいですねw
とにかくありがとうございました!

| あきんた | 2007/12/26 11:46 AM |

こんにちは。
いつもお世話になっています愛です。
クリスマスは楽しく過ごせましたでしょうか?←

またも質問にきてしまいました><
http://x0chu0x.jugem.jp/
でコメント【[ハート]0】とか書いてあるところ押すと
画面が下にいってしまうというか上が見えないんです;
説明下手ですみません。
見てもらうのが1番早いと思います・・・。

これってスクロールバー消したのが原因なのでしょか?
それとも他になにかおかしなところがあるのでしょうか;

あと1番下にスペースが空いてるのですがスペースをなくすには
どうしたら良いでしょうか。
窓画の下にスペースが空いてるやつです。
コメント【[ハート]0】押して見ると分かると思います。

色々迷惑かけてすみません。

| 愛 | 2007/12/26 4:50 PM |

仕様です。
JUGEMはどこのブログもコメント数をおすと
コメントの一番上、つまり記事の終わりに飛ばされます。
おかしなところというか
これが普通です。

| tk | 2007/12/26 5:18 PM |

よし、ちょっと暇になった!
>あきんた様
そう、面倒くさいんですよね。
突き詰めて考えれば
二つテンプレを使ってiframeを使えば
できるかなとも思うのですが
かなり面倒&調整がいるのでお勧めデキマセン;;

>愛様
まだ見てらっしゃるといいのですが
私からだと広告が本文と重なってしまっています。
cssの#ads
right:30;をright:30px;
にしてください。

あとコメント欄に飛ばないようにしたいなら
htmlの
<a href="{entry_permalink}#comments">はーと {comment_num_only}</a>

<a href="{entry_permalink}">はーと {comment_num_only}</a>
にすれば記事のトップには飛ばされます。
どちらがいいかは使い勝手で決めてください。

無駄に忙しいクリスマスでした!
忙しい時は回答のみでそっけなく見えるかもしれませんがすいません。
遅れて丁寧より答が早い方がイイカトオモッテ。

| tk | 2007/12/27 10:17 AM |

tk様ありがとうございます!!
広告のことまで教えて頂いて。
いつも有り難う御座います。
おかげさまで出来ました^^

やっぱりクリスマスはどの家も忙しいようですね;
私みたいな中学生は楽なのですが><
大人の方々は年末年始ということで大変みたいです。

お忙しいところすみませんでした。
では、来年またおじゃまさせていただきます。
来年はtk様にとって良いお年になることを願っています^^
私なんかは来年受験あるんで勉強頑張ります。
では、失礼いたしました。

| 愛 | 2007/12/27 4:02 PM |

いえいえそんなことないです!十分丁寧な御回答ですよ!
こっちこそクリスマスの忙しい時期にすいませんでした。
また来年もよろしくお願いします。

| あきんた | 2007/12/27 4:25 PM |

こんにちわ きいです。

えと、早速ですが、
記事を左へ動かしたいのですが
どうやっても動きませんorz
なにか消してはいけないタグとか
消してしまったのでしょうか‥。
あと記事が途中で切れてしまってるんです。

年末のこの忙しい時期にすみません‥。
どうか教えてください(;ω;)
お願いします!

| きい | 2007/12/28 3:11 PM |

あ、ごめんなさい!
自己解決しました!(>д<;)

| きい | 2007/12/28 3:25 PM |

またまたすみません‥。
何度もすみません‥。

広告やautolinkの位置がこれ以上右へいかないのですが
どうしたらいいでしょう?(´・ω・`)
あと、記事のスクロールバーを透過すると
途中で記事が切れてしまうんです。
これは透過するなということですか?←

連続でコメントしてすみませんorz

| きい | 2007/12/28 4:00 PM |

>愛様

受験ですか、かなり昔のことを思い出します。
色々大変かと思いますが、適度にリフレッシュしつつ
頑張って下さい。ありがとうございました!

>あきんた様

がたがたしていてすいません。
また何かありましたら、答だけはとりあえず
さっと返すつもりで居ますので(笑)
よろしくお願いします。

>きい様

かわいいデザインですね。何とかなってよかったです。
テンプレの御使用ありがとうございます!

| tk | 2007/12/28 4:01 PM |

tkさん。
こんにちわ。
23のブログ質問版なのでお世話になっています^^*
さっそくですが、質問があります。
今、flat whiteをつかっています。
それで、一番下に・・
Copyright (C) 2007 JUGEM Some Rights Reserved.
っていうのがあると思うのですが、
それは、サイズ(文字を)とかってかえられるんですかね??

あと、
Copyright (C) 2007 JUGEM Some Rights Reserved.
が、2行になっているんですけど、
それを1行にするのは可能ですかね??

質問ぜめでごめんなさい;

よかったらお返事まってます。

| あぃ | 2007/12/28 9:34 PM |

.copyrightのmarginの行を削除して
text-align:center;をいれて
font-sizeを小さくするといいですよ。

| tk | 2007/12/28 11:41 PM |

ちょ・・tkさん天才すぎます^^!!!!
できました!!!!
本当に感謝感謝です!!
これからまたなんかありましたらお願いします←

年末のいそがしいなか、すみませんでした;

| あぃ | 2007/12/29 12:14 AM |

あ、あともう1こ質問いいですかね・・??
本当にすみません;

あの、いろいろなブログの方をみると、コメントのところをおしたら、コメントのところ(コメントがかいてあるところ??)にとぶじゃないですか??
(意味不明な説明でごめんなさい。)

なんですが、私のブログはコメントのところをおしても・・
一番上にいっちゃうというか・・

本当に説明下手でごめんなさい;

よければ教えてください。

| あぃ | 2007/12/29 12:30 AM |

おはようございます。

ハートの前の
<a href="{entry_permalink}#comments">

<a href="{entry_permalink}#comment">
になってるみたいですね。

| tk | 2007/12/29 8:03 AM |

そんなところが間違ってたのですか!!
朝はやくから、教えてくれてありがとうございました!!
感謝します^^*

| あぃ | 2007/12/29 10:17 AM |

ああ・・あともう1個きいていいですか??
何回もすみません;
私のこめのところは、はーと○(コメ数)
になってますよね?
そのはーとは、まっくなどのパソコンでは、ちゃんと表示されてるのでしょうか??

何回もすみません;

| あぃ | 2007/12/29 1:39 PM |

あ・・やっぱりはーとのところを画像にしました!
いろいろと聞いてご迷惑おかけしました;

では、いろいろとありがとうございました!!

| あぃ | 2007/12/29 1:54 PM |

あ、解決されたようでよかったです。
私もマカーじゃないのでちょっとわからないのですよね;;
画像がやっぱり安全ですね。

| tk | 2007/12/29 2:51 PM |

はじめまして。
質問しますね*

あの、なぜかコメントを書くとき、私のブログならば「らぶれた-」の所をクリックすると、記事・サイドバーの周りにあるモコモコ枠がずれてしまうのですが…
どうすればよいでしょうか?

| | 2007/12/31 7:08 PM |

すみません。
改善できました☆

| 澪 | 2007/12/31 7:38 PM |

またまたすみません。

質問します*
壁紙の固定は、どうにやるんですか?

| | 2008/01/01 2:39 AM |

cssで
background-attachment:fixed;
ただしIEはbodyにしか効かない。

| tk | 2008/01/01 7:21 PM |

background-attachment:fixed;
を、どこかに貼り付けるのですか??
すいません。
全く分かりません。
教えてください;

| | 2008/01/01 7:39 PM |

cssのbody{ここの間}に。
body背景しか固定できないので、ここ以外に書いてもおかしくなるだけ。

| tk | 2008/01/01 7:44 PM |

すみませんでした。

出来ました!!
ありがとうございました☆

後、(←また
中央よせが出来ないのですが、
どうにやればいいのですが??
何回もすみません。

| | 2008/01/01 8:33 PM |

文の中央寄せですか?
したいところのcss指定クラスに
text-align:center;とかけばいいです。

| tk | 2008/01/01 11:59 PM |

ありがとうございました><

出来ました*

| | 2008/01/02 6:03 PM |

またまたすみません。

もこもこ枠を、つけようと思うのですが、
そのサイズはどうに分かるのですか??

| | 2008/01/02 8:48 PM |

既に解決しているようですが
http://nous.jugem.jp/?eid=77
などを見るとサイズ変更も可能です。

| tk | 2008/01/03 9:39 AM |

今日も質問にきました!!

もこもこ枠をつけたんですが、
透明になってるんですけど、
白くなってしまうんです;;
どうすればいいのでしょうか??

| 澪 | 2008/01/05 11:19 PM |

.back1や2の
background-color:#fff;
の行を削除してください。

| tk | 2008/01/05 11:22 PM |

ありがとうございます*
出来ました☆!!

| 澪 | 2008/01/06 10:05 PM |

tkさんこんにちわ。
またきてしまいました;

実はこないだ閉鎖したのですが..
またブログをはじめることになり..
それでtkさまの『カスタマイズ用 flat』をつかわせていただいてます。
『カスタマイズ用 flat』は初めてつかうので..
いろいろできないことがあってですね..;

そして質問です.

日付の部分を真ん中寄せしたいのですが..
なんだかできないんですよね;
いろいろためしたのですが..
すみません;

http://bunny-xx-chuy.jugem.jp/?eid=1#comments
あと↑をみてください

コメント
| あぃ | 2008/01/07 5:45 PM |
コメントする

も真ん中寄せしたいのですが..

いろいろ聞いてごめんなさい;

よかったらお答えお願いします。



| あぃ | 2008/01/08 8:41 PM |

あ、あと..
コメント
| あぃ | 2008/01/07 5:45 PM |
コメントする
の色かえはどこですれば良いでしょうか??
いろいろごめんなさい;

| あぃ | 2008/01/08 8:42 PM |

.entry_stateの
text-alignをrightからcenter;
に。
色も.entry_stateのcolorで変えればよし。
ただしリンク色はa依存です。

| tk | 2008/01/08 8:47 PM |

ありがとうございます^^*
できました!

あともういっこ質問です;
あの.1/1PAGESの色かえをしたいんですけど..
それってどこでかえればよいのでしょうか??
さがしたのですが..
わからなくて;
何度もすみません;

| あぃ | 2008/01/08 9:09 PM |

じゃあちょっと豆知識を。
まず自分のブログを開きます。
ブログを見ている画面の上の方に
表示(V)ってありますね。
これを選ぶと ソースっていうのがあるはずです。
で、ソースを選ぶとブログのhtmlが表示されます。

日本語は文字化けしちゃうかもしれませんが
1/1PAGESなら化けません。
ソースの中からこれを探すと


<ul class="navi">
<li class="prev">&nbsp;</li>
<li class="num">1/1PAGES</li>
<li class="next">&nbsp;</li>
</ul>

こーんな風になっています。
この場合、class="ここに書いてある名前"
がcssで怪しいわけです。
で、cssにこういうのないかなーって探すと
ul.navi

ul.navi li
が下の方にありますね。
ここにcolorなどを書き込めばいいわけです。
多分どっちに書き込んでも変わります。

こういう風に変えたい箇所はソースを開いてみて
cssで何という"名前"になっているのか調べると
どこが対応しているのか分かります。

| tk | 2008/01/08 9:18 PM |

ありがとうございました^^!
感謝感謝です!!

あともうひとつ(たくさん質問ごめんなさい..
色をentry_stateのcolorでかえようとしたんですが..
なぜかかわりません;

コメント
| あぃ | 2008/01/07 5:45 PM |
コメントする

とうところも..
色かえたと思うんですけど..
なぜか;
色かえまちがったところしてたらすみません;
だけど何度やっても..;
なぜでしょう?

| あぃ | 2008/01/08 9:24 PM |

コメント コメントするは
.entry_dateですよ。注意してみてみてください。

あとピンク色になっているところは
いわゆるリンク色というものです。
リンクを張っている文字の色は

a { color: #FF69B4; text-decoration: none; }
a:link { color: #C0C0C0; text-decoration: none; }
a:visited { color: #C0C0C0; text-decoration: none; }
a:active { color: #C0C0C0; text-decoration: none; }
a:hover { color: #FF69B4; text-decoration: none; }
みたいなので指定します。
ページ共通ですね。

.entry_stateのリンク色だけ変えたい場合は

.entry_state a {}
以下メンドイから略。
みたいなのを作ってやらないといけません。

>ただしリンク色はa依存です。
と言ったのはこういう意味です。

| tk | 2008/01/08 9:37 PM |

おおお!ありがとうございます><!
できました^^*
本当に感謝してます..*

| あぃ | 2008/01/08 9:39 PM |

あ、、あともうひとつ・・
ごめんなさい;
記事投稿してきずいたんですが・・
私はいつも
<br>
をいれてやっているんですよ(1行1行に)
たとえば・・

はじめまして
<br>
あぃです。

↑みたいなかんじです。
そうすると行と行のすきまができて調度よかったのですが..
今度それをやったらすごくひろくなっちゃって;
それで、<br>をなくしたら
http://bunny-xx-chuy.jugem.jp/
↑こんなかんじになってしまい...
これでもちょっと隙間あいてますよね??
ということは..
最初からtkさまは隙間をあけていたということですかね・??
そうしたら..
もうちょっと隙間をあけたいのですが..
どこでやればよいのでしょうか??
いろいろとすみません。
お答えお願いします。

| あぃ | 2008/01/09 8:30 PM |

あ!すみません;
わかりました!
いろいろとすみませんでした;

| あぃ | 2008/01/09 8:32 PM |

あ、やっぱりすみません;
http://bunny-xx-chuy.jugem.jp/?pid=1
↑みてください.
すごい幅あいてますよね??

それで・・あそこのページはどうやったら行と行の隙間がかえられるんですかね・・?
すみません;
教えてください。

| あぃ | 2008/01/09 8:59 PM |

ああああ....
すみません;
これも記事と同じなんですね;
何か勘違いしてました;
いろいろごちゃごちゃしてしまいすみませんでした;

| あぃ | 2008/01/09 9:05 PM |

うーん、
幅を広げたいんですか、狭めたいんですか?

基本的に改行すれば改行タグが1つはいります。
<br />ってやつですね。
それに加えて更に<br />を手書きすると
1行開きになるわけです。

で、改行を司るのはcssの
line-height
なんですが、見ると
line-height: 250%;
になってます。元は170%だったので
あぃ様が自分で広げたんでしょう。
この数字をいじるか改行タグをなくすかで
行間は調節してください。

| tk | 2008/01/09 9:09 PM |

入れ違ったー。

| tk | 2008/01/09 9:10 PM |

入れ違いましたね;
せっかく説明してくださったのに..
すみません;

でも、ぜひそれを参考にさせていただきますね!

ありがとうございました!

| あぃ | 2008/01/09 11:13 PM |

ふみでは、ありがとうございました^^

今回も質問に来ました*
タイトル画像が入る縦幅を、
広げるにはどうしたら
いいのでしょうか??

| | 2008/01/13 10:57 PM |

縦ですか。
縦は自動的に広がるので、特にどこも弄る必要はありません。

| tk | 2008/01/13 11:09 PM |

そうなんですか*

分かりました^^

| 澪 | 2008/01/13 11:16 PM |

ものすごく遅いですがあけましておめでとうございます。
寒中お見舞い申し上げます?の方が正しいのでしょうか・・・。

早速ですが、なんか変な横スクロールバーが出てきてしまって・・・。
どこかのサイズが合ってないのかと思って一生懸命さがしてるんですけどわかりません。
もう消しちゃえ!とか思って
overflow-x:hidden;をCSSのBODYに入れたんですけど
消えません。
どうして横スクロールバーが出てきてしまったのか教えていただけますか?お願いします。

| あきんた | 2008/01/14 2:29 PM |

ウーン試しに

#contents #main .pad {
margin: 10px;
padding: 10px;
width:450px;
height:300px;
overflow:scroll;
}

のoverflowをscrollじゃなくてautoにしてみてください。

| tk | 2008/01/14 3:19 PM |

初めまして。
質問お願いしますm(_ _)m
私は、このテンプレートを使用しているのですが↓
http://jugem.jp/utf/?mode=viewer&act=lookup&jtid=5302
layoutの枠外に背景をつけたい場合はどうしたら良いでしょうか?
(サイド、メイン、ブログタイトル部分はこのまま白にしておきたいのですが;)
回答頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します!

| りんご | 2008/01/14 8:34 PM |

cssでbodyに背景をつけ
#layoutはbackground:#fff;
にすればいいのではないでしょうか。

他の方のテンプレは細かく検証するのが面倒なので
もし駄目な場合は作者の方にお聞き下さい。

| tk | 2008/01/14 9:11 PM |

早速、教えて下さりありがとうございます。
とても助かりました。
お手数お掛けして申し訳ありませんでした。

| りんご | 2008/01/14 9:33 PM |

こんばんわ*

えっと、
スクロールバーの変更が
よく分からないのですが、
どうしたらいいのでしょうか?

| 澪 | 2008/01/14 10:45 PM |

cssの
*{

}

内にスクロールバーの指定記述を入れてください。

参考URL

スクロールバー透過無しの場合は見本のfilterの行は不要です。

| tk | 2008/01/14 10:53 PM |

自分で質問したくせに返事遅くなってすみません!
overflow:scroll;をoverflow:auto;にしてみましたが直りません。。。

| あきんた | 2008/01/16 7:43 PM |

チェックしてみましたがIE7だけ横が出てますね。

#contents #main .pad の
padding:10px;を
試しに削除してみてください。
それでだめな時は
overflow:auto;の下に
overflow-x:hidden;をいれてみてください。

| tk | 2008/01/16 8:01 PM |

うまくいきました!!ありがとうございました!!

| あきんた | 2008/01/17 7:52 PM |

この間は、親切に教えてくださり、本当にありがとうございました!

ですが…またもや意味不明に壊れてしまいまして;)
ブログを見ていただくと分かるんですが、

1つ目の記事と2つ目の記事、
横幅おかしくないですか!?!?!?
なんかどんどん細くなってるというか
右にズレてってますよね;)

これってどうすれば直りますか??
すみません…
教えてください

| 美咲 | 2008/01/18 5:05 PM |

多分消しちゃいけない</div>をどこかで1個消してしまったみたいですね。
こういうのを探すのって結構大変なので
再DLする方が楽だと思います。

| tk | 2008/01/18 5:20 PM |

分かりました!

ありがとうございます!
何度もすみませんでした;)

| 美咲 | 2008/01/19 7:40 PM |

はじめまして!!
カスタマイズ用flatを使わさせていただいてます^^

01つ質問なのですが、
追記の文字をcssでいじっても10pxにならず、文字が大きくなってしまいます。
よければ、改善方法を教えてください(´^ω^`)

| ちょこ | 2008/01/23 11:47 PM |

font-size: 9x;
ってなってます。pがないデス! 大変!

| tk | 2008/01/23 11:51 PM |

えっと・・・
cssで、10px;と書いたのですが・・・
やはり表示されません(´;ω;`)

ちなみに、今cssでは・・・

.entry_more {
font-family: "Verdana", "MS ゴシック", "Osaka‐等幅";
font-size: 10px;
line-height: 170%;
color: #999999;
margin: 15px 0px 15px 0px;
}

↑のように書いておいたのですが、ブログを見れば分かると思いますが、やはり10pxになりません。

どうしたら良いでしょうか(´;ω;`)

| ちょこ | 2008/01/24 1:54 AM |

なってますよ。

| tk | 2008/01/24 8:36 AM |

はじめまして イチと申します。
カスタマイズ用3を使わせていただいてます。
さっそく質問して申し訳ないのですが、小窓部分がありません;;ブログを見ていただいた方が早いと思います。
スクロールのタグをつけてみたりしましたが何もなりませんでした。これはどうしたらいいのでしょうか?


| イチ | 2008/01/24 6:06 PM |

記事かきました?
かかないと出ないのですが。

| tk | 2008/01/24 6:18 PM |

そうだったんですか;;
記事はまだ書いていません。
今から書こうと思います。
有難うございました^^

| イチ | 2008/01/24 7:11 PM |

はじめまして。
じゅげむを使い始めてまだまだなれないことばかりなのですがいつも参考にさせていただいております。

質問なのですが
flat系テンプレの枠線をもこもこにしようと
こちらを参考にさせていただいてやってみたのですが
なぜか左側の記事ではないほうのもこもこ部分が
左側しか表示されないのですが。
なぜだかわかりますでしょうか。
下手な説明で申し訳ありません。

| 柳迦 | 2008/01/24 9:16 PM |

わ、ほんとです(´;ω;`)
ごめんなさい。私のパソコンの表示が遅かったようです。

ご迷惑おかけしました○┓

最後に質問なのですが・・・
コメントの上に大きい太い文字で「おてがみ」と書きたいのですが、いろいろいじっても良く分からないです。
お忙しい中、申し訳ありません(´;ω;`)

| ちょこ | 2008/01/24 9:35 PM |

>柳迦さん

私の環境ではちゃんと表示されていますが
centerのtd widthを増やしたのに
cssの#wrapperのwidthを増やしていないのが
影響しているのかもしれません。
#wrapperの数字を試しに増やしてみてください。

>ちょこさん

あれ、元は
コメント
っていうでっかい文字があったと思うのですが
削除されました?
それがあるのなら書き換えるだけで済んだんですが。

<!-- BEGIN comment_area -->
<a name="comments"></a>
<div class="entry">

<div class="entry_date">コメント</div>


っていうのが元テンプレのcomment上部です。
このコメント部分をお手紙に変えればいいかと思います。

| tk | 2008/01/24 10:00 PM |

tkさんありがとうございました。
cssの#wrapperのwidthを増やしてみたらできました。
ありがとうございます。

| 柳迦 | 2008/01/24 10:29 PM |

tk様、こんにちは。
そしてお久しぶりです^^
今年初の質問なのですが、【カスタマイズ用flat】についてです。

http://x0chu0x.jugem.jp/?tid=4
を見ていただけますでしょうか?
サイドバーなんですが、タイトルとタイトルの下線が
サイドバーのもこもこ枠からはみ出しているんです。
『flat系のテンプレの幅を変えたい。もこもこ調整』
に書いてあったのをやってみたのですが
できませんでした><
どうしたら直るでしょうか。

| 愛 | 2008/01/25 1:03 PM |

愛さんお久しぶりです。
どちらかというと
http://nous.jugem.jp/?eid=81
のエントリですね。
.linktitleにwidthをつけてみたり
marginの右側をふやしてみてはどうでしょう。

| tk | 2008/01/25 1:15 PM |

多分、知らないうちに消してしまったんだと思います。
解決しました(^ω^)
本当に感謝です!!
有難う御座いました。

| ちょこ | 2008/01/25 6:58 PM |


こんばんは。
初めての質問です!

背景などをいじった際に
サイトバーに
IMG src=http://report-21.img.jugem.jp/20060411_27022.gif border=0> RECENT COMMENTS
という表示がでています><
これを消すにはどうしたら
いいんでしょうか?

良かったら教えて下さい!

| みき | 2008/01/25 10:17 PM |


すみません><
間違えて<を消してたみたいです;

お騒がせしてすみません;

| みき | 2008/01/25 10:20 PM |

こんばんわ!
また質問に来てしまいました。
お忙しい中、すみません(´・ω・`)

まず01つめの質問ですが、
一番下の「 1/63PAGES >>
Copyright (C) 2008 JUGEM Some Rights Reserved.」
を灰色にしたいのですが、どこをいじっていいのか分からないです。

02つめですが、サイドバーのタイトルの左にアイコンをつけたいのですが、そこもどこをいじっていいのか分かりません。

以上02つですが、良かったら教えてください!!
よろしくお願いいたします○┓

| ちょこ | 2008/01/26 7:51 PM |

1.cssの
.copyrightと
ul.navi li
にcolor:#●●;
を書き換え or 行を足すで書き換え。

2.
http://nous.jugem.jp/?eid=82
に書いてある。

| tk | 2008/01/26 8:18 PM |

有難う御座いました!!
とても助かりました^^
本当に感謝です!!

| ちょこ | 2008/01/26 8:37 PM |

こんにちは。また来てしまいました;;
質問なんですが、別のページへ移動
する時にゆっくり変わるやつを
やろうと思ってタグを入れてみたんですが
ならないんです;;どうしたらいいでしょうか。
(説明分かりづらくてすいません)
<head><meta http-equiv="Page-Enter"
content="revealTrans(Duration=0.8,Transition=23)"></head>
↑タグです。

| イチ | 2008/01/27 12:04 PM |

申し訳ありませんが、私はIE使いではないので
トランジションは反映されませんし、
閲覧者にとってはいささか迷惑な機能なのでサポートもしておりません。
ふみなどでURLを出して聞かれれば答えてくださる人がいらっしゃるかもしれません。

| tk | 2008/01/27 12:50 PM |

初めまして。
先日ジュゲムを始めたばかりなんですが、
記事がある所に
「Posted by」って出るじゃないですか?
あれを消したいんですがどうすればいいのでしょうか?

| 璃雨 | 2008/01/27 1:22 PM |

htmlからPosted by {user_name}
を削除すれば消えます。

| tk | 2008/01/27 1:30 PM |

それはどこら辺にありますでしょうか?
何度も申し訳ありません;

| 璃雨  | 2008/01/27 1:39 PM |

すいません、ありました。
有難う御座いました><

| 璃雨 | 2008/01/27 1:41 PM |

お返事遅くなってすみません><
http://nous.jugem.jp/?eid=81
だったんですか!!
そちらを読まなかったのですみません;;
いつもお早いご回答有り難うございます。
助かりました。
本当に有り難うございました。

| 愛 | 2008/01/28 2:17 PM |

こんにちわ。
この前は答えられないような
質問をしてしまい、ご迷惑をお掛けしました。
あれからまたブログを改造していたんですが
また分からないことがでてきてしまいました。
一番右側にあるスクロールバーを消したいのですが
CSS
body {
のあとに
overflow:auto;
を入れたりしてみたんですが消えませんでした。
他にもいろいろ消したり試してみたんですが
できなかったのでよかったら教えてほしいです。

| イチ | 2008/01/29 4:58 PM |

マルチポストはご遠慮ください。
ふみの方でレスされてる方がいらっしゃるようなので
そちらに任せたいと思います。

| tk | 2008/01/31 4:55 PM |

tkさん、こんばんわ!ちょこです^^
今日も、また質問に参りました。

コメント欄の書き込むところの文字を調節したいのですが、検索して調べても分からないです(´・ω・`)

良ければ、改善方法教えてください^^
よろしくお願いします。

| ちょこ | 2008/01/31 10:51 PM |

あーこれはcssのtextareaってところを探してfont-size指定などを書き込んでみてください。
質問が多いので検索にかかるように、明日にでもエントリにおこしちゃいますね。

| tk | 2008/01/31 11:00 PM |

こんちには
この間は、とても分かりやすい返答ありがとうございました!

で、また質問なんですが…
≪続き≫の話なんですけど
よく続きを開いてもコメントが表示されないのってありますよね…?
すみません、説明下手で;)

そのままのページで、続きが表示されるというか…

あれってどうすればいいんでしょうか??

いろいろ見たんですが、分かりませんでした
お願いします

| 美咲 | 2008/02/02 2:10 PM |

ふみのJUGEMまとめスレに私が書いたものの転載ですが

続きを読む(風のもの)を折畳に。
(通常より続きの表示がぱっと開く奴です)

http://nz.jugemers.net/log/eid37.html

こちらで配布しているjavascriptを使うようです。
解説も書かれているのでそれを参考にしてください。
(私は人の書いたscriptをサポートできるほどjavascriptに詳しくないので。すいません)

| tk | 2008/02/02 2:14 PM |

ありがとうございます!

早速やってみたいと思います。

わざわざありがとうございました!

| 美咲 | 2008/02/02 2:51 PM |

こんばんわ。
この前はご迷惑をお掛けしました。
これからはマルチポストをしないように気をつけます。
あれからふみで詳しく説明してもらったお陰で
スクロールバーを消すことが出来ました。

また質問なんですが全体をもう少し左側に
寄せたいのですがどうしたら良いでしょうか。
中央寄せをやめる場合は
margin-left:左からの余白px;
とすればいいのですよね。
それを試しにいれてみたら記事部分は特に
変わらず、広告の部分がおかしくなってしまいました。
margin: 50px auto;
というのは上からの余白ですし
margin:0 auto;
をいれてみても特に変わりませんでした。

tk様の説明はとても勉強になるので
よかったら教えて頂けないでしょうか。

| イチ | 2008/02/02 7:08 PM |

つけたしですが
margin:0 auto;のautoを
消してもなりませんでした。
余計なスペースを使ってしまい
すいませんでした。

| イチ | 2008/02/02 7:13 PM |

古いブラウザに対応するようにしてあるので
bodyの
text-align: center;
も消さないと古いブラウザは中央寄せのままです。

| | 2008/02/02 7:22 PM |

有難うございます。
あと二つ質問があるのですが(まとめて聞かなくてすみません)
一つ目はタイトル画の下に出てる(^ω^)ですが
それを消すにはどうしたら良いでしょうか。
二つ目は記事とタイトル画の間の幅を広げるには
どうしたら良いでしょうか。

質問多くてすみません・・・

| イチ | 2008/02/02 10:20 PM |

1つ目はフリースペースを使用しなければいいです。
2つ目は私からみるとタイトル画の下にがっつり記事がおちているので
多分#layoutのwidthが少なすぎるんでしょうね。
#layoutのwidthをもっとふやして
#headerのwidthもふやしてみてはどうでしょう。

| | 2008/02/02 10:31 PM |

こんにちは。3つほど聞きたい事があります。

私のブログを見て頂ければ
分かる様に「Φ楼闇Φ」と「ΦSP・相互・サンクスΦ」の間が
あいていると思います。
アレはどうしたら直るんでしょうか?

ENTERで入った後
「site_title」を押すとまたENTER画面に戻ります。
アレをENTER画面では無く、記事が書いてあるTOPに
戻る様にしたいんですがどうすればいいんでしょう?

先日も、聞いたんですが記事が書いてある所の
「happyrein」(ユーザーネーム?)を消したいんですが
htmlもどこら辺をいじればいいでしょうか?

大変長ったらしく面倒な質問をしてしまい
申し訳ありません。ぜひ教えて下さい。

| 楼闇 | 2008/02/03 12:35 PM |

<a href="" onclick="return buttonClick
(event, 'MENU10');">Φ楼闇Φ</a> |
           <a href="" onclick="return buttonClick
(event, 'MENU11');">ΦSP・相互・サンクスΦ</a>

          </div>

htmlのこの隙間にスペースをあけてらっしゃるようですね。
目に見えないでしょうが、スペースを削除してください。

ENTER画面に戻るのは仕様です。
そもそもENTER頁が存在しているわけではなく
折り畳みの応用で表示非表示を切り替えているだけなので
あまり細かい制御はきかないのです。
<h1 class="site_title"><a href=".">

<h1 class="site_title"><a href="#top">
にかきかえればFxでは上に戻りますが
それをするとトップ頁には戻れなくなるので
(あくまで同じ画面内で移動するだけです)
逆に不便です。

ユーザーネームはhtmlに
<!-- エントリのタイトルと日付・作者名です -->
と注意書きがあるとおもいますので
author:とその後ろの独自タグを削除してください。

| tk | 2008/02/03 1:39 PM |

有難う御座います。
出来ました!
スペースで開いててはいけないんですね〜
勉強になりました><

また、よろしくお願いします。

| 楼闇 | 2008/02/03 2:07 PM |

はじめましてω^`)
なんかもう全然質問じゃないのですが、
コメント入れさせて頂きます。

えーと… え、どうしよう。 (←

毎回わからないことがあると、
tkさまの講座で頑張ってカスタマイズしていますω^)
わかりやすく説明されているので初心者の私でもすぐに理解することが出来ました。

ありがとうございます(∀)

きっと、今度質問させていただく事があるかと思いますが、
その時は何卒よろしくお願い致しします。

それではω)
これからも頑張ってくださいω^`)ノ+゜ ノシ

| あひる | 2008/02/03 2:22 PM |

たびたびすいません。

ENTER画面の左下の画像は変えられないのでしょうか?
タグを入れてみたりしたのですが、どうも上手く
いきません。
お願いします><;

| 璃雨 | 2008/02/03 2:46 PM |

>あひる様、初めまして!
質問ではないコメント大歓迎です。
お役に立てているようで、ちまちまと書き溜めた甲斐があるというものです。

質問などございましたらお気軽に仰ってください。
コメントありがとうございました。

>璃雨様
途中で名前を変えられた上ヤプログのアドレスを張られていると
何のテンプレのことだかちょっと分かりませんでした。
IPを見に行ってしまいました。

画像についてはcssに注意書きがございますので
そちらをご覧ください。

| tk | 2008/02/03 2:58 PM |

すいません。
ほんとに申し訳ありません。
(間違えてしまって.....
これからは、間違えない様気をつけます(;;)

tk様はとても分かりやすい説明なので
頼り切ってしまって←
どうかこれからもお願いします(o_ _);

最後になりましたがこれからも頑張って下さい。

| 璃雨 | 2008/02/03 3:12 PM |

聞きたいんですが、ブログを見て分かるとおり
サイドバーの点線がもこもこ枠よりもはみ出しています。どうすれば指定の長さになりますか?
それともうひとつ。コメント・追記を押すと
文字がもこもこからはみ出ていたりします。
教えていただけませんでしょうか?

tk様は実は私の憧れなんです*
何でも知ってて…。これからも応援してるので
頑張って下さい!  ((いろいろ(笑)

| 奈奈 | 2008/02/08 9:35 PM |

サイドバーの点線は
.linktitleの
margin: 0px 0px 0px 0px;
2番目が右、4番目が左からの余白をとるので
ここの数字をふやしてください。
10pxくらいですかね。

2番目は
http://nous.jugem.jp/?eid=75
です。

本来ならマルチポストの方は向こうに失礼なのでお答えしないことになっておりますが
1番目は向こうでつまっているようですので今回は
回答させて頂きました。

| tk | 2008/02/08 9:53 PM |

ありがとうございました!
できましたv

| 奈奈 | 2008/02/09 12:14 PM |

連続コメすみませんorz
最後に教えてください!
コメント・追記を押すと
また記事の点線がはみ出しています;
コメント・追記を押さなければ
記事の点線は収まっているんですが…。

| 奈奈 | 2008/02/09 1:09 PM |

はみだしているように見えません。

| tk | 2008/02/09 1:23 PM |

すみません。
できました;
駄コメすみませんでしたorz

| 奈奈 | 2008/02/09 2:16 PM |

作者名の部分をけしたいんですが..
どうすればいいでしょうか?

| ぷりん | 2008/02/11 8:37 PM |

htmlからposted byと独自タグを削除。
http://nous.jugem.jp/?eid=73

| tk | 2008/02/11 9:06 PM |

お久しぶりです。
この間は、とっても分かりやすく親切に教えてくださり、ありがとうございました!

またまた質問ですみません、、、

カスタマイズ用2を使っているんですが、
≪ABOUT≫≪MIX≫≪TOP≫とあるところに
どうすればリンクが貼れるか分かりません;)

いろいろなところに書いてあるのですが、
意味が理解できなくて…
今私が使っている画像では不可能でしょうか…?

理解力が無くてすみません、、、
ぜひお願いします。

| 美咲 | 2008/02/14 9:12 PM |

うーん、画像の問題ではなく、方法の問題です。
多分メジャーな方法はクリッカブルマップ
(イメージマップ)を使うやり方ですが、
今とは画像指定が全然違ってきます。
クリッカブルマップは
C-MAPというソフトを使って作る人がふみでは多いようです。

参考URL
http://www.scollabo.com/banban/lectur/ht16.html

このタグを用意できてから
http://nous.jugem.jp/?eid=34
を元にテンプレをカスタマイズしなおすことになります。


| tk | 2008/02/14 10:35 PM |

初めまして。教えていただきたい事があります。
サイトバーに
IMG src=http://report-21.img.jugem.jp/20060411_27022.gif border=0> RECENT COMMENTS
という表示がでてしまいました。
これを消すにはどうしたらいいのですか?
出来たら教えてください…!

| あき | 2008/04/30 8:18 PM |

<を間違って消しちゃったんじゃないですか。
htmlを確認してください。

| tk | 2008/04/30 8:21 PM |

何か色々調べてみたら直りました!
本当にありがとうございました!
またこれからも教えてください。

| あき | 2008/04/30 10:11 PM |

こんにちは。
こちらの講座はとてもわかりやすく
いつも参考にさせていただいてます。

さっそくなのですが
↓を見てください
http://bullshit-in.jugem.jp/

カレンダーの部分だけ
もこもこが反映されていないようです;;
直すことはできないでしょうか?

よろしければご回答ください
よろしくお願いします。

| ちょこ | 2008/05/05 10:32 AM |

cssに他と絡まないようどこにでもいいので
.calendar table {
background:#fff;
}

とかきたすといいです。

| tk | 2008/05/05 11:11 AM |

できました!
ありがとうございます!!

すみません;
あともう一ついいですか?
カーソルを変えたいんですが
どうすればいいでしょうか?
カーソルのURLはあります。

それとリンクにカーソルを持っていったとき
ピンク色が黒に変わるのが
遅い気がするのですが
なにか解決策はありますか?

あつかましくすみません;;

| ちょこ | 2008/05/05 11:55 AM |

色の変わる速度はどうにもできません。
PCの問題じゃないでしょうか。私はそうは感じないので。
カーソルはJUGEMではカーソルをアップロードできないので
ご自宅のプロバイダのサーバや有料サーバにアップするか
もしくは直リンクokな素材屋から借りることになります。

上手く用意できたら
cssのbodyにでも

cursor:url(カ−ソルのアドレス);

という行を挿入すればいいです。

| tk | 2008/05/05 12:00 PM |

はじめまして。
早速の質問で申し訳ないのですが

記事下部にあるテキスト広告の
色を変える方法はないでしょうか?

色々知らべたのですが
方法が分からず困ってます。

やっている方も多数いるので
出来ないことはないと思うのですが・・・

もしご存知であれば
教えていただけると助かります。

| IZU | 2010/05/05 9:31 PM |

あの広告はgoogleで表示されているので、あれだけを色を変えるというのは、基本駄目です。
全体の文字色と同じになるようになっているので、我慢してください。
やっている人も、見づらい色にしているのなら規約違反でblogが削除される可能性があります。

| tk | 2010/05/05 9:48 PM |

Submit Comment