はじめに // 配布テンプレ&利用規約

<< ブログをお休みしたい! + main + JUGEM,Flat系テンプレ、幅変更 >>

よくある質問集

えーコメントをつける方は最低でもよくある質問集はチェックしてください。この記事にコメントつけてるのに、ここに書いてある項目を見ていないとか???ってなってしまいます。 今後はここに書いてあるのに、っていうコメントを頂いた時はコメント数の氾濫を防ぐためにも解答後そのコメントを削除させて頂きます。


ユーザー助け合い掲示板にもあるんですが
目次の意味も兼ねて。随時追加予定。
自分のスキルを上げたい、1から身につけたいって人は
まずcss講座xhtml講座を見てください。


■基本的なことである色換えや背景、文字装飾などは下のcss。
アイコン追加、不要項目削除などはhtmlと独自タグを見てください。


■具体的カスタマイズ



| | Comment 0 | - |

コメント欄を開くともこもこ枠とずれる!

って話がそろそろ耳にタコになってきてしまったので
エントリに起こします。
この問題を見るのはflat系のテンプレですが
多分コメント欄が大きいからそうなります。


html編集で
<textarea tabindex="4" id="description" name="description" rows="10" cols="50" style="width:400px;">
を探して400の数字を減らしてください。以上!
あ、あんまり小さい時は50の数字も減らしてください。


これでなおらない時は
コメント欄に長い半角英数字(URLアドレス)や
記号の連打======などがあるせいで
伸びちゃってる可能性があります。
色んな記事のコメント欄を開いてみて
記事によって広がってたり広がってなかったりする場合は
その可能性が高いので
問題のコメントを削除か非公開にするしかないですね!

| 21:11 | Comment 15 | - |


| 21:11 | Comment 0 | - |

Comment

二回目の質問です!
リニューアルしようとしたのですが
コメントが消えちゃいました;;
もう一度ダウンロードしても
ないのですが何故でしょうかね??
コメントは受け取るに設定しているのですが・・・

| 理奈 | 2008/04/27 2:29 PM |

個別記事の管理画面にも
コメントを受ける受けないの設定はありますよ。
そちらは確認しましたか?

| tk | 2008/04/27 2:32 PM |

わかりました!ほんと助かりますw
ありがとうございました。

| 理奈 | 2008/04/27 3:52 PM |

すみませんっ!
ありがとうございます^^

| 杏里 | 2008/09/20 7:50 PM |



ここに質問で良いのか
分からないのですが

画像をクリックしたら追記に
いくようにHTML編集をしました。
画像をクリックしたら
追記を見ることはできるのですが
コメント欄のいちが上と下に
ばらばらに別れてしまいます。

私のブログを見ていただければ
分かると思うのですが。
(表現へたくそで)

すみません。
宜しくお願いします。

| 雪花 | 2009/12/19 4:37 PM |

う。
もとのテンプレの構造が煩雑でぱっと見て分かりにくいのですが
多分追記のところにhtmlで</div>
が余分にかかれちゃってるんじゃないでしょうか。
消しすぎてないか、余計なものを書いていないか、カスタマイズする前のテンプレと見比べてみてください。

| tk | 2009/12/19 5:13 PM |


ご回答ありがとうございました。

カスタマイズするまえのテンプレートと
見比べましたが余分に書いてあるものはありませんでした。
</div>
をひとつ余分にかいてたのは消しましたがなおりませんでした。


今確認したのですが
編集する前のテンプレートから可笑しいみたいです。
カスタマイズする前のテンプレートに設定しなおしてみたら
そこからもうコメント欄がずれていました。


☆カスタマイズするまえのHTML

<!-- BEGIN entry_sequel_link -->
<a href="./?eid={entry_sequel_id}#sequel">Read more...</a>
<!-- END entry_sequel_link -->
<!-- BEGIN entry_sequel_items -->
{entry_sequel_text}
</div>
<!-- END entry_sequel_items -->

☆カスタマイズした後のHTML

<!-- BEGIN entry_sequel_link -->
<a href="./?eid={entry_sequel_id}#sequel">Read more...</a>
<!-- END entry_sequel_link -->
<!-- BEGIN entry_sequel_items -->
{entry_sequel_text}
</div>
<!-- END entry_sequel_items -->


元々のテンプレートの設定自体おかしいのでしょうか?


| 雪花 | 2009/12/19 9:41 PM |

あれ、直ってるみたいですよ。
更新ボタンを押してみて下さい。
キャッシュをクリアしたり。

| tk | 2009/12/19 10:01 PM |



あ!!!
治りました!!!
</div>をひとつ見落としていました。
ありがとうございました!!!

何度も申し訳ありません;

画像をクリックしたら追記欄に
いくというのが
さっきまで出来ていたのですが
急に追記へ行くための画像が出なくなりました。
画像のアドレスは消していません。

間違えてどこかのタグを消してしまったのでしょうか!?
追記らへんは構った覚えはないのですが…。


| 雪花 | 2009/12/19 11:13 PM |

あれ、画像見えますよー。
画像サーバの調子が悪かっただけじゃないでしょうか。

| tk | 2009/12/19 11:22 PM |

コメント欄内の
文字の大きさを
変えるにはどうしたら
良いのですか?

| みく | 2010/05/26 7:33 PM |

cssのinput項目内にfont-sizeを指定します。

| tk | 2010/05/26 7:40 PM |

ありがとうございます!

リンクを
マウスを上に乗せたときに
背景に色がうつるように
したいのですがどうすれば
良いんですか?

| みく | 2010/05/26 7:53 PM |

cssのa:hover内にbackground指定をしてください。

| tk | 2010/05/26 8:49 PM |

黄万歳!日本の万歳!

| red bottom shoes | 2013/07/31 2:42 PM |

Submit Comment