はじめに // 配布テンプレ&利用規約

<< ブログのURLを変えたい! + main + ブログをお休みしたい! >>

よくある質問集

えーコメントをつける方は最低でもよくある質問集はチェックしてください。この記事にコメントつけてるのに、ここに書いてある項目を見ていないとか???ってなってしまいます。 今後はここに書いてあるのに、っていうコメントを頂いた時はコメント数の氾濫を防ぐためにも解答後そのコメントを削除させて頂きます。


ユーザー助け合い掲示板にもあるんですが
目次の意味も兼ねて。随時追加予定。
自分のスキルを上げたい、1から身につけたいって人は
まずcss講座xhtml講座を見てください。


■基本的なことである色換えや背景、文字装飾などは下のcss。
アイコン追加、不要項目削除などはhtmlと独自タグを見てください。


■具体的カスタマイズ



| | Comment 0 | - |

よく使われる独自タグ

独自タグリストはこちらです。


が、よくアイコン画像を埋め込みたいとか、
時間を表示したくないとかいう人がいるので
普通のテンプレに搭載されている独自タグを抜き出して見ます。


★タイトル


01.{blog_name}
ブログのタイトルをトップページのリンクつきで
表示します。
私のテンプレだと画像に差し替えられてたりも。


02.{blog_description}
ブログの説明です。私のテンプレは基本非表示。
これを消す時はこの独自タグを削除ではなく
<!--と-->でコメントアウトにしないと暴走したりします。


★サイドバー・メニュー


01.{●●_list}
カテゴリーやコメントなどのリストを出力します。
対応する
<!-- BEGIN ●● --> 〜 <!-- END ●● -->
の中で動きます。
なので削除する時はこれごと。
タイトルは独自タグじゃなくて
html内にべた書きされてますよ。


02.{freespace_title●}
フリースペースのタイトルです。
●内には対応した数字が入ります。
フリースペースの本文は
{freespace_contents●}


★本文部分


01.{entry_title}
記事のタイトルです。


02.{entry_description}
記事の本文です。


03.{entry_sequel}
続きを読む の表記と続き本文自体です。
続きを読むを書き換えたい時はこっちのエントリ


04.{entry_date}
記事の投稿年月日と曜日です。


05.{entry_time}
記事の時間でエントリ個別ページへのリンクつきです


06.{user_name}
記事の投稿者名です。


07.{category_name}
記事の属するカテゴリ名です。


08.{comment_num}
comment(数字)と表示されてコメント欄へのリンクが張られます。
表記を変えたいときは、これを
<a href="{entry_permalink}#comments">お手紙 {comment_num_only}通</a>
のように別の独自タグとの組み合わせに差し替えてください。


09.{trackback_num}
trackback(数字)のようにtrackback数が表示されて
リンクが張られます。書き換えたい場合は
コメントを見本に似た感じで書き換えてください。


★コメント欄


01.{comment_description}
コメント本文です


02.{comment_name}
コメントをくれた人の名前です。


03.{comment_time}
コメントの日時です。


★その他


01.{ad}
広告表示です。削除不可


02.{prev_page_link}
前のページへのリンクです <<で出ます。


03.{next_page_link}
次のページへのリンクです >>で出ます


他にも沢山ありますが、それはマニュアルを見てください。

| 13:23 | Comment 3 | - |


| 13:23 | Comment 0 | - |

Comment

独自タグに関係があるのかはよく分からないんですけど

コメントができなくなってしまったんです..
どうやったらまたコメントができるようになりますか?

| れう | 2008/11/09 8:48 PM |

コメントフォーム部分のhtmlタグを変に弄ってしまってるようです。
カスタマイズ前のテンプレを見ながら戻してください。

| tk | 2008/11/09 9:40 PM |

できました☆ ありがとうございます(^ω^)

| れう | 2008/11/15 11:16 AM |

Submit Comment