はじめに // 配布テンプレ&利用規約

<< 次のページへのリンクを表示させたい。 + main + analogueのメニューの問題点 >>

よくある質問集

えーコメントをつける方は最低でもよくある質問集はチェックしてください。この記事にコメントつけてるのに、ここに書いてある項目を見ていないとか???ってなってしまいます。 今後はここに書いてあるのに、っていうコメントを頂いた時はコメント数の氾濫を防ぐためにも解答後そのコメントを削除させて頂きます。


ユーザー助け合い掲示板にもあるんですが
目次の意味も兼ねて。随時追加予定。
自分のスキルを上げたい、1から身につけたいって人は
まずcss講座xhtml講座を見てください。


■基本的なことである色換えや背景、文字装飾などは下のcss。
アイコン追加、不要項目削除などはhtmlと独自タグを見てください。


■具体的カスタマイズ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | Comment 0 | - |

新しいメニュー項目を作りたい(フリースペース)

前に子ユーザーのプロフィールを使う方法を
説明しましたが、今回はフリースペースです。


JUGEMにはフリースペースというものが
五つ用意されてまして、フリースペースの編集に
書き込み、なおかつテンプレのhtml内に
フリースペース表示タグが有る場合
フリースペースにかいたものがテンプレに表示されます。
これを使って、サイドなどに
kissやプロフィール、
ブログパーツを使ったメールフォームやBBS
を表示することが可能なわけです。


私の使ってるテンプレのinfoやtemplateも
フリースペースをjavascriptを使って
記事部分と入れ替えるようにしてあります。
これの利点はプロフィールページを呼び出すより
早く表示されるってことですね。
(カスタマイズ用2.3はこういう作りです)


フリースペース内はプロフィールページと違って
自動改行がききません。
そのため改行したい箇所は<br />という改行タグをいれて
改行していくことになります。

その他のタグも使えるので自由度は高いです。


テンプレートにタグが入っていない場合は


<!-- BEGIN freespace1 -->
{freespace_title1}
{freespace_contents1}
<!-- END freespace1 -->

のようなタグをいれてください。
これはフリースペース1の場合で
2以降は1の数字を全部対応する数字に書き換えてください。


メジャーなテンプレだと


<!-- BEGIN freespace1 -->
<div class="linktitle">{freespace_title1}</div>
<div class="linktext">{freespace_contents1}</div>
<!-- END freespace1 -->

のようにlinktitleとlinktextでクラス付けしてやると
他のとデザインが揃ったりします。
(テンプレによってclass名は違うので注意です。
 特に1カラムは違うことが多いですね)


フリースペースを使えば
こんなブログパーツも簡単に使えるので楽チンですよ。

| 11:03 | Comment 28 | - |

スポンサーサイト

| 11:03 | Comment 0 | - |

Comment

こんばんは。
プロフィールについてなのですが、
今は名前をクリックすると、右側に出るようになっています。
それをサイドバー?(メニュー部分)に最初から表示させたいのですが
これはフリースペースを利用するしかないんでしょうか?

| さやか | 2008/11/21 6:01 PM |

しかないです。
プロフィールぺージに書いたものは仕様上、トップには出力されないので。
もしくはhtmlにべた書きするかですね。

| tk | 2008/11/21 6:07 PM |

お返事有難う御座います。
フリースペースしかないのですね、分かりました。

では、フリースペースでプロフィールを作ったら、
もともとのは表示させたくないので
<!-- BEGIN profile -->
から
<!-- END profile -->
は消せばいいんでしょうか?

| さやか | 2008/11/22 2:21 PM |

消してもいいですが、消す範囲が大きいので、バックアップをとってからされた方がいいと思います。

| tk | 2008/11/22 5:29 PM |

分かりました。
有難う御座います^^

| さやか | 2008/11/22 7:18 PM |

初歩的な質問すみません。

<!-- BEGIN freespace1 -->
<div class="linktitle">{freespace_title1}</div>
<div class="linktext">{freespace_contents1}</div>
<!-- END freespace1 -->

のタグのどこにタイトル(題名)
どこに内容を記入すればいいのですかね?

| | 2009/03/23 8:36 PM |

フリースペース表示タグってなんですか

| 海 | 2009/03/23 8:37 PM |

>愛さん

フリースペースの管理画面にタイトル記述するところありますよ。
タグを弄る必要はないです。

>海さん

JUGEM独自の仕様と機能なのでJUGEMの説明書読んでください。

| tk | 2009/03/23 8:43 PM |

私のブログを見ていただければわかると思いますが、
フリースペースにて入力したものが二重?になって表示されてしまいます。
どうすれば直るのでしょうか?

| のあ | 2009/03/31 11:11 PM |

本来htmlに出力されるはずのない
<!-- END freespace1 -->

<!-- BEGIN freespace1 -->
が見えているということは、htmlを変な風に弄ってしまったということです。
これは管理者本人にしか分からないことなので、元のテンプレをみながらhtmlを直してください。

| tk | 2009/03/31 11:26 PM |

tk様

ありがとうございました。
頑張ってみます!

| のあ | 2009/04/01 12:03 AM |

はじめまして。^^

申し訳ないのですが
聞かせて頂きたいことがあります。
忙しいなか、
本当にすみません。

CSSで文字の色を変えようと
color:#○○○;を変えたつもりが
bodyのbackground:#f9eded;を
なにを思ってか
間違えて変更してしまって…
慌てて、元に戻しましたが
記事が全て
見えなくなってしまいました。
検索して調べてみたり
また再DLして試したり…
したのですが、記事が映りませんでした。
もう直す方法は
ないのでしょうか?


body {
background:#f9eded;
color:#8c8080;
font: 9px/120% "Osaka‐等幅", "メイリオ", "MS ゴシック";
letter-spacing:1px;
margin:0px;
padding:0px;
}

もし良ければ、
よろしくお願いします。

| rei | 2009/04/01 3:55 PM |

テンプレを再DLしてもなおらないということは
カスタマイズが原因ではありません。
本文中にタグを書き込んだか、フリースペースに書いたものが原因です。

みたところ

野薔薇へようこそ
から始まるフリースペースの横幅が大きすぎますね。
だから記事が下に落ちてしまっています。
フリースペースは自動改行が効かないので
改行したい部分には<br />という改行タグを入れなければなりません。
それを全角スペースで代用しているので、見えないけれど横幅が異様に大きくなっているのが原因です。
フリースペースを修正してみてください。

| tk | 2009/04/01 4:02 PM |

お返事
ありがとうございます。
すみませんでした!

カスタマイズのせいでは
なかったんですね…。
ありがとうございます。

>本文中にタグを書き込んだか、
フリースペースに書いたものが原因です。

見直してみます。
改行の部分も勉強になりました。

改行の部分は↓こうしていたので…

<P><FONT color=#ffffff>(空白)</FONT></P>

直したいと思います。


本当にありがとうございます。^^

| rei | 2009/04/01 4:22 PM |

野薔薇へようこその題名自体の前にも空白が入ってますね。
これも直せば直るんじゃないでしょうか。

| tk | 2009/04/01 5:11 PM |

はい。 ^^
引いてみると、
凄い要らない空白がありました。
ありがとうございます。 (TT)
言って頂かなければ、
>横幅が異様に大きくなっている…
気付けなかったです。

今は何分後に反映されるみたいで、
最初より、徐々に見えてきました。
本当にありがとうございます!

もう少し、探してみます。^^

| rei | 2009/04/01 5:41 PM |

何度もすみません!

完璧になおりました。^^
すぐに記事も見れるように
なりました。
テンプレートの変更ページでも
確認を押すと、真っ白だったページも
今はすぐに映ります。
開けなかったコメント欄や
次のページも見れました。

本当にどうも
ありがとうございました!

| rei | 2009/04/01 10:20 PM |

ごめんなさい!
また質問です。

カテゴリの並び替えがよくわかりません。

フリースペースの並び替えはわかるんです。

けれど、カテゴリ[CATEGORIES]っていうのを並び替える方法がわからないんです。
希望としては、その[CATEGORIES]の上に[PROFILE]っていう
フリースペースを持っていきたいんです。

教えてくださると嬉しいです!
お願いします!

| 莉空 | 2009/07/24 11:22 PM |

普通にhtmlで<!--BEGIN CATEGORY-->
みたいなところがあるんで、その上に、フリースペースの独自タグ一式をうつせばいいですよ。

| tk | 2009/07/24 11:42 PM |

おはようございます。
昨日はありがとうございました。

この記事のフリースペースについて質問なのですが、
新しいフリースペースを作りたく、

上記タグの数字の部分を変えて入れてみたのですが
出てきませんでした。

お手数ですが私のブログを見ていただいて
右側のフリースペース「オススメ教材」の上に

新しいフリースペースを作るには
記事に書かれてあるタグをどこに入れ

タイトルと内容はどこに書き込めますでしょうか??

毎日のように質問ばかりすみません。
お手すきの時でいいので、ご回答お願いします。

| サラリーマン父ちゃん@水上 | 2010/04/05 9:23 AM |

出てこない、ということは何が原因なのか
管理者の方だけが見られる変換前htmlでしか分かりません。

1.フリースペースは5つまでしかない
というのはマニュアルやこの記事を見ればご存知かと思います。
タイトルや本文は何処に入力すればいいのか、というのは
カスタマイズの問題ではなくJUGEMの付属機能の問題なので
管理画面のデザインからフリースペースの項目をご覧になって、マニュアルを一通り読まれて下さい。

2.テンプレートにもともとフリースペースが入っていた場合
html内で同じ数字の記述が重複していると表示されない。

という原因が考えられます。
何番のフリースペースを既に使われているのか
何番を更に使いたいのかが、こちらでは分からないので
どのようなタグを入れればいいのかお答えできません。
また私は自分ではJUGEMを使っていませんので仕様変更などに疎いです。
独自タグは管理ページに一覧があると思いますので、そちらも一応ご確認ください。
フリースペースの管理画面にも挿入タグの表記はあったはずです。

オークション教材の上でしたら
htmlの
<td width="180" id="right">

の下ですが、まずフリースペースの現在の使用状況から確認なさってください。

| tk | 2010/04/05 9:25 AM |

ありがとうございました。

初め質問したタイトルごとに
枠つけるやりかたの応用と、

教えていただいたやり方を
使って、完璧ではないですが
作ることが出来ました。

早い回答だからって頼ってばかりで
いけないですね。

これからはもう少し調べてから
質問したいと思います。

| サラリーマン父ちゃん@水上 | 2010/04/05 3:19 PM |

こんばんわ!水上です
いつもお世話になっています^^

またお聞きしてもいいでしょうか??

最近、コメントのクッキーが消えてしまいました。
つまり、cookieに登録のチェックボックスがなくなったんです。

なのでコメントする際、
訪問者が何度も名前など入れなくてはならず
面倒な思いをさせてしまっています。

最近いじった所といえば
ランキングを付け、ページ左下の赤いタグをつけたせいかと
思ったのですが、それをはずしても変わりません。

もし見てわかるようでしたら
教えてください。

よろしくお願いします。

| サラリーマン父ちゃん@水上 | 2010/04/17 5:45 PM |

<input tabindex="5" type="submit" value="コメント送信" onclick="javascript:setval();"/

のあとに> がないです。
そのせいです。

| tk | 2010/04/17 5:53 PM |

出てきました!w(^o^)w

ありがとうございますm(_ _)m

”>”一つで消えちゃうんですね。

勉強になります。


いつもいつも助かります。
ランキングがあれば、毎日ポチッしたいくらいです。

ありがとうございました。

| サラリーマン父ちゃん@水上 | 2010/04/17 6:43 PM |

こんにちわ!水上です。
いつもお世話になっています^^

また質問させていただきます。

左サイドの月間記事を消して、
目次を全て載せたいんです。

つまり、サイドの目次は10記事までしか
載らないのですが、

増やすことは出来るんでしょうか?

よろしくお願いします。

| サラリーマン父ちゃん@水上 | 2010/04/27 3:29 PM |

これ、確か管理画面の設定で多少は調整できますが
全部は無理だったと思います。手動でhtmlに書き込むしか。
そういう機能があるのはFC2ブログなんかはあったと思いますね。
他にもあったはずなのですが、今は思い出せません。すみません。

| tk | 2010/04/27 3:44 PM |

ありがとうございました。

ちょっとHTMLをいじってみます。

ジュゲムでは出来ないこと
結構あるんですね。

また早い回答ありがとうございました。

| サラリーマン父ちゃん@水上 | 2010/04/28 10:16 AM |

Submit Comment