はじめに // 配布テンプレ&利用規約

<< JUGEM基本head + main + 続きを読むを書き換える。 >>

よくある質問集

えーコメントをつける方は最低でもよくある質問集はチェックしてください。この記事にコメントつけてるのに、ここに書いてある項目を見ていないとか???ってなってしまいます。 今後はここに書いてあるのに、っていうコメントを頂いた時はコメント数の氾濫を防ぐためにも解答後そのコメントを削除させて頂きます。


ユーザー助け合い掲示板にもあるんですが
目次の意味も兼ねて。随時追加予定。
自分のスキルを上げたい、1から身につけたいって人は
まずcss講座xhtml講座を見てください。


■基本的なことである色換えや背景、文字装飾などは下のcss。
アイコン追加、不要項目削除などはhtmlと独自タグを見てください。


■具体的カスタマイズ



| | Comment 0 | - |

ブログ上部に変なバーが出る!&広告について

公式テンプレなどにはデフォルトで
GMO共通ヘッダーなる検索窓のついたヘッダバーがあります。
これを削除したい場合html編集で
{gmo_header_src}を探して削除してください。
{gmo_header_css}は似てるけど違いますよ!


またスポンサードリンクは無料の場合削除禁止です。
ブログの一番下などに置いても怒られませんが、
小窓の中にいれたら怒られます。ブログ削除です。
テンプレの編集の中にある広告設定で
色が変えられるのでブログに馴染ませちゃうといいです


recommendはオススメ商品の編集で登録してあるものを
削除したら消えます。


またブログのどこか一箇所からはJUGEMにリンクを張らないと
規約違反になるのでそれも気をつけてください。

| 21:17 | Comment 24 | - |


| 21:17 | Comment 0 | - |

Comment

初めまして!!
いつも参考にしてます…

聞きたいことがあるのですが
じゅげむのブログ(カスタマイズ用 flat)は
始め作成するとサイドバーにいろんなものがありますよね。
で、私は、【MOBILE】というものと【Admin】【RSS1.0】【Atom0.3】を消したいのですがどうすればよいのか分かりません><
他のものはだいたい消えたのですが…
Urlは作成中なので、分かりにくかったらメールいたします*

| 未羽 | 2008/01/10 9:44 PM |

メールは受け付けておりませんし
マルチポストはあまり誉められた行為ではありません。
向こうでノトリ様がレスをつけられている以上、
あちらにお返事しなければ失礼ではないでしょうか。

| tk | 2008/01/10 9:49 PM |

分かりました。
すみませんでした。

| 未羽 | 2008/01/10 9:53 PM |

カスタマイズ用4を使っています。
広告設定で色を変更しても反映されません。
なぜかわかりますか?
情報が少なくて申し訳ないのですが、もし何か思い当たる点があれば教えてください。

| ゆ | 2008/01/31 6:18 PM |

背景色と文字色を似た色にしたり可読性が低い場合は反映されません。

| tk | 2008/01/31 6:25 PM |

初めまして!

あの、ブログを見ていただくと分かるのですが、
SPONSORED LINKSが真中に表示されます、

これを左よりに直したいのですが方法が分かりません;
よければ教えてください。

| 希那汰 | 2008/10/02 7:03 AM |

<ul>
<li><a href="./admin/">管理者ページ</a></li>

<li><a href="./?mode=rss">RSS1.0</a></li>
<li><a href="./?mode=atom">Atom0.3</a></li>
のあとに</ul>がないです。
間違って削除しませんでしたか?

| tk | 2008/10/02 9:10 AM |

ごめんなさい;;
やってみたのですができませんでした…




| 希那汰 | 2008/10/02 1:38 PM |

ああ</ul>だけではなく</div>も削除しちゃってるみたいです。
</div>も</ul>の後ろに付け足してください。

| tk | 2008/10/02 1:58 PM |

あっ!できました!
助かりました★

ご迷惑をおかけしました;;
本当にありがとうございます!

| 希那汰 | 2008/10/02 2:03 PM |

かんなという名前でも配布してらっしゃいますか?
同じテンプレートをべつの名前で配布してるのでしょうか?
いらないと思いますが・・・
http://jugem.jp/utf/?mode=gallery&act=list&thumbnail=1&domain=happiness-12.jugem.jp

| em | 2008/10/05 9:22 PM |

あー、JUGEM初心者さんが間違って公開してらっしゃるんでしょうね。
そのうち本人が気づくんじゃないかと思いますが、
あまりに気づかない場合はJUGEMに頼んで取り消してもらいます。
ありがとうございました。

| tk | 2008/10/05 9:47 PM |

こんにちは^^いつも参考にさせて頂いております。
質問なのですが、広告の背景を透過させる事は可能でしょうか?
今度、テンプレートの背景を画像にするのですが、広告だけが白くなっていて、
不恰好なもので・・・;

もしできましたら、教えてくださいませ;

| こころ | 2008/12/10 11:29 AM |

反則業のような手段で透過することはできます。
ただそれもIEだけのことですし、JUGEMの広告は文字が読めるように
あまり文字と背景の色が同じだと適用されないようなものです。
それを背景を透過してしまうというのは規約違反に繋がるおそれがありますので
こちらから積極的にお教えするということはしておりません。
ご了承ください。

| tk | 2008/12/10 1:47 PM |

わかりました。
ご返答、ありがとう御座いましたω!

| こころ | 2008/12/10 9:47 PM |

突然失礼致します。
tkさんのカスタマイズ用3を利用させていただきたいと思ったのですが、あの広告の位置を左のメニュー横、または右の記事横等に移動させることはできますか??
メニューはあったほうが便利だと思ったのですが、スクロールして全体が動くのがとっても見難くて…

もし可能なら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

| HALU | 2008/12/20 8:58 PM |

カスタマイズ用7 8 がそういうつくりです。DLしてからcssをよく読んで幅の数字を設定してください。

| tk | 2008/12/20 9:46 PM |

いつもすいませんorz

今回は,flatの広告をコメントが何件か書いてあるところの下に並べたいんですけど...

どうしても左側のバーに飛んでいってしまうんですよねorz
右側に広告が設置できたら左側をはずそうと思ってたんですけど...
やってみたら左側の広告が二つに増えて,右側の下には何も表示されなかったんですよね(´・ω・`)

OTHERSは全部右側にそっくり移せました><;; (ブログ参照)

左側のバーを失くしたら(1カラムにしたら)ちゃんと映るんですか??orz

分かりにくい説明ですいませんorz

できたら教えてくださいっ

| 綾痲 | 2009/03/17 11:16 PM |

htmlの中に二個広告タグを書くと表示がおかしくなりますよ。
バッグアップとって最初から1個にしてください。

| tk | 2009/03/17 11:42 PM |

分かりました、
ありがとうございます!

えと、

今日気づいたんですけど...

右側に全部移したOTHERSがmenuに使ってるユーザーのページのトップ(一番上)に出てきちゃうみたいなんですね;

そのまま移すとだめなのでしょうか?

| 綾痲 | 2009/03/18 11:12 PM |

移す箇所が間違ってるんだと思います。
記事部分とプロフィールの間にねじこんじゃってる。
もっとhtmlの下に移動させた方がいいですよ。

| tk | 2009/03/18 11:22 PM |

ありがとうございます!

なんとか移すことはできました、

分かりやすく教えてくれてありがとうございました!

| 綾痲 | 2009/03/20 10:01 PM |

広告部分の背景と枠の線を変えたいんですけど
どうすればいいでしょうか?

| まな | 2009/07/23 9:14 PM |

テンプレの編集の中にある広告設定で変えられます、って記事に書いてありますけど、これ旧管理画面なので、まだそうなのかちょっと分かりません。
デザインの中に広告表示設定ってありませんでしたっけ。

| tk | 2009/07/23 9:21 PM |

Submit Comment