はじめに // 配布テンプレ&利用規約

<< 真ん中寄せ + main + C-MAP アイフレ(もどき) >>

よくある質問集

えーコメントをつける方は最低でもよくある質問集はチェックしてください。この記事にコメントつけてるのに、ここに書いてある項目を見ていないとか???ってなってしまいます。 今後はここに書いてあるのに、っていうコメントを頂いた時はコメント数の氾濫を防ぐためにも解答後そのコメントを削除させて頂きます。


ユーザー助け合い掲示板にもあるんですが
目次の意味も兼ねて。随時追加予定。
自分のスキルを上げたい、1から身につけたいって人は
まずcss講座xhtml講座を見てください。


■基本的なことである色換えや背景、文字装飾などは下のcss。
アイコン追加、不要項目削除などはhtmlと独自タグを見てください。


■具体的カスタマイズ



| | Comment 0 | - |

メニュー画面を作りたい

よくコメント欄のない記事のようなページを
メニューとして使ってる方いらっしゃいますよね。
URLをみると./?pid=数字
みたいに最後がなってませんか?
それはプロフィールを使っています。


JUGEMは子ユーザーを追加し、
そのプロフィールに書き込むことで
エントリと同じ場所に出てコメント欄や日付のない
ページを生成することが可能なのです。
JUGEMの設定からユーザー管理を選び、
新規ユーザーを登録してから編集で
ユーザーの説明にメニュー内容を書き込みます。
で、そのページにリンクを張ればokです。


URLは最初のユーザー(管理人)を1として
./?pid=1 ./?pid=2 という風に増えていきます。
タグも使えるので結構便利ですよ。


似て非なるものにフリースペースがありますが
これはページを生成するのではなく
ページ内にエリアを生成するものです。
ブログパーツなどを張るのに使うとイイデスヨ。

| 18:20 | Comment 103 | - |


| 18:20 | Comment 0 | - |

Comment

以前、23でお世話になったものです。
ありがとうございました!!
今回も質問させてください。

23でも同じ質問をしたのですが、
やっぱりプロフィールを使い、メニューバーを
作ることが出来ません・・・。

tkサンに教えてもらったタグ
<!-- BEGIN profile_area -->
<div class="entry">
<div class="entry_title">{profile_name}</div>
<div class="entry_body">{profile_descr★iption}</div>
</div>
<!-- END profile_area -->
をはってみたのですが、何の変化もありません。
今、それをはっているのですが、
何か変なものがでてきてしまいました・・・。

あと、元のテンプレートの
<!-- BEGIN profile -->
<div class="linktitle">
PROFILE
</div>
<div class="linktext">
{user_li★st}
</div>
<!-- END profile -->
を使ってみたところ、表示はできたのですが、
各項目をクリックしても記事の場所には何も
表示されないんです・・・。

試行錯誤を繰り返したのですが、やっぱりダメでした。
教えてください。


| 紗胡 | 2007/11/02 7:39 PM |

まず
http://vpiuorlpelte.jugem.jp/?pid=1
をみてください。
サイドバーのほうにプロフィール内容が表示されてますよね。
つまりhtmlで
<!-- BEGIN profile_area -->
<div class="entry">
<div class="entry_title">{profile_name}</div>
<div class="entry_body">{profile_descr★iption}</div>
</div>
<!-- END profile_area -->
を書く場所が違っているのです。

<!-- END trackback_area -->
のすぐ下に移動させてください。

| tk | 2007/11/02 8:16 PM |

コメントありがとうございます!!
何度も何度もすいません・・・。

!-- BEGIN trackback -->
<div class="entry_title">{trackback_title}</div>
<div class="entry_body">{trackback_ex★cerpt}</div>
<div class="entry_state">
| {trackback_blog_name} | {trackback_time} |
</div>
<!-- END trackback -->
</div>
<!-- END trackback_area -->

<!-- BEGIN profile_area -->
<div class="entry">
<div class="entry_date">profile</div>
<div class="entry_title">{profile_name}</div>
<div class="entry_body">{profile_descr★iption}</div>
</div>
<!-- END profile_area -->

・・・としてみましたが、何にも変化がありません・・・。
トラックバックのは元のhtmlからとってきました。
こんなに質問して、迷惑ですよね。
ごめんなさい。


| 紗胡 | 2007/11/03 1:48 PM |

迷惑ではないですよー。
あれ、サイドバーから消えてませんね。プロフィールが。

<!-- BEGIN profile_area -->
<div class="entry">
<div class="entry_date">profile</div>
<div class="entry_title">{profile_name}</div>
<div class="entry_body">{profile_descr★iption}</div>
</div>
<!-- END profile_area -->

は2箇所あると1個しか表示されないんですよ。
元の方は消してみてください(★はとってくださいね)

あとはトラックバックが
少し変な気がします。
htmlを全部張ってくだされば
修正しますよー。

| tk | 2007/11/03 2:17 PM |

必ずしもトラックバックの下にプロフィールのタグを
はらなければいけないのですか?
トラックバックは表示したくないのですが・・・。

1回試しにトラックバックの下に付けてやってみたのですが、
やはりできませんでした。

<!-- BEGIN profile_area -->
<div class="entry">
<div class="entry_date">profile</div>
<div class="entry_title">{profile_name}</div>
<div class="entry_body">{profile_descr★iption}</div>
</div>
<!-- END profile_area -->

を付けるとサイドバーに何も表示されなくなってしまいます・・・。

| 紗胡 | 2007/11/03 9:13 PM |

トラックバックを表示したくないというのが
表示されない原因のような気がします。
トラックバックをどうされたのか分かりませんが
多分削除の時にミスってるんじゃないでしょうか。

改めて確認したいのですが
about meは
http://vpiuorlpelte.jugem.jp/?pid=1
のサイドバーじゃなくて
メインカラムに表示したいんですよね?
サイドバーの部分にかいてあるのを消せば
サイドバーには表示されません。
メインカラムに書き直せばメインカラムに
移動するはずです。
トラックバックがないなら
<!-- END comment_area -->
の下にでも書けばいいです。

メインカラムに移動させたのにどっちにも
表示されないと言う場合、多分トラックバックを
おかしくしたのが原因です。
これ以上はhtml編集画面の出力部分をみないと分かりませんので
やっぱり分からないという場合は
カスタマイズ前と比べて
profile areaを正しい位置に自分で戻すか
htmlをここに張ってください。

| tk | 2007/11/03 9:43 PM |

私がやった方が早そうなので
1からflatを今の紗胡さんのカスタマイズと同じにした
htmlを作りました。

http://nous.jugem.jp/?eid=76

を見てこれと今のhtmlを差し替えてください。

| tk | 2007/11/03 10:10 PM |

返事が遅くなってスイマセン・・・。
htmlまで作成していただいてありがとうございます!!
tkサンのおかげで無事治りました!!
これからはちゃんとhtmlやcssのことを勉強したいと思います。
迷惑をかけて申し訳ありませんでした。
また、利用させていただきます。

本当にありがとうございました!!
リンク貼らせていただきますね。

| 紗胡 | 2007/11/06 12:05 AM |

なおってよかったですー
recommend削除してあったんですね。消しといてくださいすいませんorz
記事は消しときますね。
また何かあったら言ってください♪

| tk | 2007/11/06 1:16 AM |

こんばんは、

メニューを作りたいのですが、
どのような作業を行えばいいのでしょうか??
「JUGEMの設定」→「ユーザ管理」までは
理解できるんですが、
その後の
「新規ユーザーを登録してから編集で
ユーザーの説明にメニュー内容を書き込みます。
で、そのページにリンクを張ればokです。」
のやり方が分かりません;
さらにその後も作業も全くです;;
教えて下さい。

| ちえ | 2008/01/01 6:26 PM |

ユーザー管理のページを上から下までちゃんと読みましたか?

これ以上詳しくというのは無理です。画像でもつけないと。
そのまま詳しく書いてありますので。
新規ユーザーを登録してから編集
としか言い様がありません。
新規ユーザー登録も編集もそのまま管理画面にその項目があるはずです。

| tk | 2008/01/01 7:23 PM |

新規ユーザ登録しました。
そこから編集で
ユーザフルネームに
Linkと入れて(Link欄を作りたいので)
ユーザの説明に
sogoと入れて
編集しました。
そこからの作業が
分からないんです。
テンプレートとか
いじるんですか??

| ちえ | 2008/01/01 11:50 PM |

どうしたいのかが分からないので答えようがありません。
サイドバーからリンクを張りたいなら
出来上がったページのアドレスhttp://●●.jugem.jp/?pid=2
にでもリンクをテンプレに書き込めばいいんじゃないでしょうか。

ユーザーの説明はタグも使えるとエントリで説明していますが
バナーをはりたいならユーザーの説明にimgタグでも書き込めばいいです。

| tk | 2008/01/02 12:01 AM |

私がしたいこと・・・
えっと、
サイドバーに
○Menu
*Link
*about
*・・・
*・・・・

みたいな感じで
それぞれにページ作りたいんです。
アド出しすいません。
http://milkey12.jugem.jp/
みたいな。
分かりにくいですか?

| ちえ | 2008/01/02 12:18 AM |

だったら
>サイドバーからリンクを張りたいなら
出来上がったページのアドレスhttp://●●.jugem.jp/?pid=2
>にでもリンクをテンプレに書き込めばいいんじゃないでしょうか。

でしょう。

| tk | 2008/01/02 12:35 AM |

http://○○.jugem.jp/?pid=2
はHTMLの何処に貼ってもいいんですか?

| ちえ | 2008/01/02 6:00 PM |

入れたいところに張ってください。
フリースペースを使ったりすればいいんじゃないでしょうか。

<a href="http://○○.jugem.jp/?pid=2">Link</a>
こんな感じで。

| tk | 2008/01/03 9:38 AM |

あっ!!
出来ました!!!
いつも分かりやすい説明
ありがとうございます!

| ちえ | 2008/01/03 7:38 PM |

初めまして、いつも参考にさせて頂いています。
親切な説明で、本当に分かりやすいです!

今回質問したい内容は、2つあります...
・↑の講座を見て、メニュー画面を作ったのですが、ページの一番上に≪プロフィール≫という文字が出てしまいます...どうすれば消えますか??

・ブログを見ていただくと分かりやすいのですが、サイドバーの文字が左にずれています…
どうすれば治りますか??

以上です。
2つも一気に質問してすみません…
いろいろとやってみたのですがわかりません。
教えてください。

| 美咲 | 2008/01/15 8:09 PM |

#wrapperの数字が少なすぎますね。

左が220px間が10px右が400pxなので
どうあがいても足して630px以上は必要なはずです。
が、600pxになっているので
とりあえずそれを直してみてください。

プロフィールはhtml内に
プロフィールってまんま書いてあるところがあるので
それを削除すればいいですよ。

| tk | 2008/01/15 8:17 PM |

お返事ありがとうございます!
プロフィールの方は、無事消えました!
本当にありがとうございました


サイドバーのほうなんですが、
630pxにしたのですが、直りません…

| | 2008/01/16 8:18 PM |

すみません、
上の投稿は私です。

書き忘れていました…

すみません;)

| 美咲 | 2008/01/16 8:19 PM |

うーん、ちょっとおかしな挙動ですね。

ってなやんでたらわかった!

.linktextの
margin: 1px 20px 20px 10px
のうしろに;
がなくなっちゃってます。これで無効扱いになっているようです。

あーすっきりしました。

| tk | 2008/01/16 8:25 PM |

あっ!
直りました!!!!

全然気付かなかったです;)

本当にありがとうございました!!!
私もすっきりしました!(笑)

tk様のお陰です。
本当にありがとうございました!!

| 美咲 | 2008/01/16 8:39 PM |

こんにちは。
いつも参考にさせて頂いています。

1つ質問があります。
ユーザーの説明にメニュー内容を書いても何もうつらないのですが、何が問題なのかわかりません。

よかったら教えてください。

| あす | 2008/02/25 6:13 PM |

ちょっと出かけていたので遅くなりました。すいません。
これ系の質問って実は独自タグの問題なので
やってしまった本人しか分からないのですよ。
(こちらのソースには出力されないため)
ただhtmlソースをみると
本来出力されないはずの
<!-- BEGIN profile_area -->が見えてしまっているので
何かhtmlを削除するか挿入するかされたと思うのですが
その時やってはいけないことをやってしまったんだろうな、
というくらいしか分かりません。

バッグアップをとられていないようでしたら
元テンプレを再DLしてhtmlを見比べて何がおかしいかチェックしてみてください。

| tk | 2008/02/26 5:37 PM |

質問です。
私のブログをみていただければわかるのですが、
> ABOUT
> LOVE
> THANKS
> HISTORY

> 扉に鍵を差し込む...?
という所があるのですが、
どうやれば
消せますか?
あとメニューを開くと、

-----------------------------------
ABOUT

こういうのがあるのですが
その上のラインを消したいのですがどうやれば消せますか?

2個も質問して申し訳ありません。
作り途中です^^;

| 流榎 | 2008/03/07 6:52 PM |

1はhtmlより
{profile_list}だったっけかな・・・・・・そんな感じのを削除で。

2はプロフィールエリア内の
<div class="entry_date"></div>を
やはりhtmlから削除すればいいと思います。

| tk | 2008/03/07 7:33 PM |

ありがとうございます!!
消えました!!
1の方は{profile_list}これがみつかりませんでした。
<!-- BEGIN profile-->
の方に{profile_list}これと似ているのがあったので
それを消したら消えました!
これからも解らないことがあると思うので
よろしく御願いいたします。

| 流榎 | 2008/03/07 8:44 PM |

あ、すいません!
もう一つ質問です。
> 扉に鍵を差し込む...?
のところが
【>】これが消えてないのですが、
これはどうやれば消せますか?

| 流榎 | 2008/03/07 8:47 PM |

連続書き込みすいません。
扉に鍵を差し込む...?を
Copyright (C) 2008 JUGEM Some Rights Reserved.
この下に移動させたいのですが、やり方を教えて下さい。

あと、TOPに
Search this site.
検索画面みたいのはどうすれば消せますか?

もう一個あります^^;
http://vpiuorlpelte.jugem.jp/
この人のように記事の下に
↑Topというのをしたいのですが
どうすればできますか?
※勝手に人のアドだして申し訳ありません。
http://vpiuorlpelte.jugem.jp/
このサイトの管理さん申し訳ありません。

またいろいろ質問すると思うので
宜しく御願いします^^;

| 流榎 | 2008/03/07 9:09 PM |

> 扉に鍵を差し込む...?

コレ、ご自分でhtmlを書き換えられたんじゃないですか?
だったらそれを{copyright}の下に移動させればいいです。

http://jugem.jp/manual/manual.php?mode=r01
をざっと読んでください。

>は<ul><li></li></ul>が原因。

下はテンプレが違うのが原因。
http://jugem.jp/utf/?mode=src&act=view&jtid=4735
を見てhtmlに↑topってかいてあるところがあるので
それと同じように書き換えればいいです。

| tk | 2008/03/07 9:33 PM |

返事遅れました^^;
有難う御座います!!
何かこの間から同じこと聞いてしまうのですが、
SELECTED ENTRIESのところに
また【>】があるのですが
HTMLのどこらへんで消せるのでしょうか?
>は<ul><li></li></ul>が原因ということは
わかったのですが...;
あと、何か枠ですかね?
サイドバーと記事が表示されるほうが
他の人と違って太いのですが
あれはもう少し細くできますか?

| 流榎 | 2008/03/10 9:42 PM |

うーん、てっとりばやいのは
カスタマイズ用flatにテンプレを変えることです。
幅の変え方や>のはずし方もhtmlやcss内にかきこんであります。
でなければ、カスタマイズ用flatのソース内の注意書きと見比べながら
変えていくのがいいですよ。

| tk | 2008/03/11 3:25 PM |

こんにちは
初めてです。
質問させていただきます^^

えーと
タイトル画の下に
(例) あばうと ふれんど そざいや ぶろこん 

などと書き
あばうと
と書かれたところを押すとプロフィールにとぶ・・・・
そおいうのがやりたいんですが・・・・
できないんです;

説明が下手ですみません><;
教えていただけないでしょうか??

| しちゃ+。 | 2008/03/28 9:33 PM |

<a href="" onclick="return buttonClick(event, 'MENU3');">
こうなってるのを普通に
<a href="./?pid=2">とかプロフィールのURLにかきかえればいいかと。
あとマルチポストはお断りです。

| tk | 2008/03/28 9:46 PM |

すみません><
ありがとうございます^^
やってみます

| しちゃ+。 | 2008/03/28 9:53 PM |

何度もすみません。
プロフィールでhtmlタグ使用可能にするには{profile_description}を入れればいいんですよね?具体的にどこにいれればいいのでしょうか?

| 明日香 | 2008/04/02 1:05 PM |

はて
どこでそんなことを読んだんですか?
普通のテンプレには最初から入っていますし
なにもしなくても
プロフィール画面にタグを打ち込めば反映されますが。

| tk | 2008/04/02 1:11 PM |

え???そうなんですか???JUGEMさまにあったような…
このタグなんですが…
<html>
<head>
<title>TAG index Webサイト</title>
</head>
<body>

<script type="text/javascript">
<!--

// 設定開始(指定日の年月日を設定してください)

var y = 2008; // 年
var m = 4; // 月
var d = 25; // 日

// 設定終了


var tgday = y + "/" + m + "/" + d;

var now = new Date();

var days = Math.ceil((Date.parse(tgday) - now.getTime()) / (24 * 60 * 60 * 1000));

// 表示開始
if(days == 0) {

document.write('13才の誕生日になりましたっ!!!'); // 指定日当日の表示

}
else if(days < 0) {

days = Math.abs(days);
document.write('13才の誕生日から <strong>' + days + '</strong> 日が過ぎました☆'); // 指定日後の表示

}
else {

document.write('13才の誕生日まであと <strong>' + days + '</strong> 日♪'); // 指定日前の表示

}
// 表示終了

// -->
</script>

| 明日香 | 2008/04/02 1:14 PM |

それタグじゃないです。javascript。
<script type="text/javascript">
から

</script>
までをプロフィールにかいてみたらどうですか。

| tk | 2008/04/02 1:22 PM |

そうでしたか(汗;
すみませんでした。ヤプログのときはできてたのでタグかと思ってました…
やってみたのですがやっぱり表示されません。

| 明日香 | 2008/04/02 1:26 PM |

何処に書いていますか、出力されていませんが。
♯ <a href="./?pid=2">About</a> ♯ このブログのこと ♯<br />の上ですか?
♪ <a href=".">Top</a> ♪の下ですか。

| tk | 2008/04/02 1:31 PM |

♭ Profile ♭の中の*Birthday*の下です。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

| 明日香 | 2008/04/02 1:38 PM |

ああ、なるほど。
これ結論をいってしまうと
不可能です。
プロフィールは自動改行が入るのでスクリプト内に<br />タグが
挿入され、scriptがただしく動きません。
html内に直接かきこめば動きますが、そうすると全てのプロフィールページに表示されてしまいますし。

script部分をhead内に収納して、表示部は変数だけのscriptがあれば上手く動くかもしれませんか
こういう単純なスクリプトであんまりそこまでしてあるのはみませんね。
諦めた方が早いと思います。

| tk | 2008/04/02 1:47 PM |

わかりました。ありがとうございました。きっぱり諦めます。

| 明日香 | 2008/04/02 1:49 PM |

カウントダウン ブログパーツでぐぐると
flashで動くものがあるので、そういうのなら多分動くと思いますよ。

| tk | 2008/04/02 1:50 PM |

ありがとうございます!
参考になりました。

| 明日香 | 2008/04/02 1:59 PM |

ふみコミュでお世話になったMayu;)です。
ちょっと質問したいことがありまして・・・

そのページにリンクを張ればok

と、いうのはどういうことでしょうか??
作ってみたのですがどうやるのか続きが分からなくて・・・

| マユ | 2008/04/05 11:20 PM |

リンクタグはわかりますか?
<a hrefではじまるやつです。
それにプロフィールアドレスをいれればok。
この説明で分からなければ初歩の初歩なので
http://nous.jugem.jp/?eid=68
を読んで下さい。

| tk | 2008/04/05 11:25 PM |

アバウトのところにボタンはつけれたのですがクリックしても
変わらないんです;
ちゃんとurlの方もしっかりしていますが……

<a href="http://1ove-pop.jugem.jp/?pid=0">

内容

</a>

となっております。

| マユ | 2008/04/06 12:33 AM |

0は存在しません。1からです。

| tk | 2008/04/06 7:33 AM |

1にしたのですができません;

| マユ | 2008/04/06 10:18 AM |

0になったままですよ。ちゃんと治してください。

| tk | 2008/04/06 10:47 AM |

どうやって変えるのでしょうか?><
文字は変えたのですが・・・

| マユ | 2008/04/06 11:01 AM |

かなり基本なので、ここは理解してください。
でないと後で困ります。

<a href="ここにリンク先のURL">more...?</a>ですよね?

で開きたいページは
http://1ove-pop.jugem.jp/?pid=1
ここでしょう。

でもhtmlは
<a href="http://1ove-pop.jugem.jp/?pid=0">more...?</a>
となってますね。ご自分でこれを書かれたんでしょう。

何が間違っているのか、どこの0を1にすればいいのか
あとはご自分で考えてください。

| tk | 2008/04/06 11:09 AM |

<a href="http://1ove-pop.jugem.jp/?pid=1">more...?     

内容     

</a>

現在こうなってるのですが変わらないんです;

| マユ | 2008/04/06 12:15 PM |

いやなってませんて。
 Birthday:)9/4の下ですよね。
ちゃんと保存おしてますか?
0のままですよ。

moreの上にカーソルを合わせると
HPの下の灰色のバーの左下にリンク先のアドレスが表示されますが
それも0になっているでしょう?
これ以上はhtmlの問題というより
JUGEMの操作、それも保存ができてるかなどの基本的な問題になるので
私には分かりません。

| tk | 2008/04/06 12:40 PM |

保存押してます;
どうしてでしょうかね・・・

| マユ | 2008/04/06 12:48 PM |

フリースペースですよね。
それはもう私にはわからないので
JUGEMのサポートにでも保存をおしているのに
フリースペースが更新されないと問い合わせてください。

| tk | 2008/04/06 1:00 PM |

できました><
いろいろとありがとうございます^^

| マユ | 2008/04/06 5:41 PM |

あ、それとまた質問なのですが・・・
more...?をクリックしたあと詳しいプロフィールが出るんですが、
そのときにprofileとmiki9495というのがでるのですが、
どうやったら消せるでしょうか><?
見ていただいたら分かると思いますが・・・

http://1ove-pop.jugem.jp/

| マユ | 2008/04/06 5:50 PM |

htmlから
<div class="entry_date">profile</div>

<div class="entry_title">{profile_name}</div>
を削除。

| tk | 2008/04/06 6:12 PM |

できました!
いろいろとお世話になりました^^
また来るかもしれないですがそのときはよろしくおねがいします

| マユ | 2008/04/06 7:44 PM |

昨日から連続ですみません;;

MENUのページを作りました。
そのページの中にリンク(子ユーザー)で
meやboxなどを作っているんですが、
クリックして表示させようとすると、
別窓で開いちゃうんです;;
(説明下手ですみません;;ブログ見ていただくと
わかると思います。)
同窓で開くにはどうしたらよいでしょうか。

お願いします><

| あゆみ | 2008/04/20 10:00 AM |

html側のaタグにtarget="_blank"が入っていませんか。
これが別窓を開く指定なので、削除すればいいです。

| tk | 2008/04/20 10:06 AM |

わかりました!!
今からやってみますね*
ありがとうございました♪

| あゆみ | 2008/04/20 10:17 AM |

こんにちは。はじめまして。
カスタマイズ参考にさせてもらっています。
 
>JUGEMは子ユーザーを追加し、
>そのプロフィールに書き込むことで
>エントリと同じ場所に出てコメント欄や日付のない
>ページを生成することが可能なのです。
 
とのことですが、
このプロフィール画面にアーカイブリスト、カテゴリリスト、エントリリスト、コメントリスト、トラバリストを載せる事は可能でしょうか?


例えば、tkさんのBlogのCategoryリスト

JUGEM css講座 (8)
JUGEM xhtml講座 (7)
template (14)
カスタマイズ (32)
個人用 (1)
雑談。 (9)
修正事項 (2)

をプロフィール画面に表記させたい場合、ユーザーの説明の欄にどのようなタグを打ち込めば反映されるでしょうか?
根本的に無理なのかどうかもわからないので、よろしくお願いします。

| もじ | 2008/07/23 12:39 PM |

独自リストはプロフィールページやフリースペースでは動かないので
htmlをベタ打ちしなければなりません。

<div class="linktitle">Category</div>

<div class="linktext">
<ul><li><a href="./?cid=5">JUGEM css講座</a> (8)</li>
<li><a href="./?cid=6">JUGEM xhtml講座</a> (7)</li>
<li><a href="./?cid=3">template</a> (14)</li>
<li><a href="./?cid=1">カスタマイズ</a> (32)</li>

<li><a href="./?cid=7">個人用</a> (1)</li>
<li><a href="./?cid=4">雑談。</a> (9)</li>
<li><a href="./?cid=8">修正事項</a> (2)</li>
</ul>
</div>

というように、出力後と同じタグを書き込めばカテゴリリストなどはでますが、
エントリリスト、コメントリスト、トラバリストなどはその度ごとに書き加えるのは現実的ではないので、不可能と思ったほうがいいです。

回りくどい手段をつかうなら、
テンプレートをもう一つ用意して、そちらにはリストだけ出力されるようhtmlを整理し、そのテンプレートのプレビューURLをiframeでプロフィールページに読み込むという手もあります。

| tk | 2008/07/23 2:17 PM |

なるほど〜
わかりやすいご説明ありがとうございました。


| もじ | 2008/07/23 6:50 PM |


今、tk様のカスタマイズ用4を使いカスタマイズさせて
もらっています。htmlやcss等に説明が書かれていて分かりやすく
カスタマイズすることができます!

それで質問なんですが、上部にメニューをつけようと思い
ユーザーを追加し、プロフィールにタグを打ち込み内容を
書くところまでは出来ましたが、その後、実際にメニューをブログに
表示させる方法がいまいち分かりません。

教えてもらえますか?

| ぐり | 2008/08/25 6:22 PM |

htmlに

<!-- 公式テンプレanalogueのメニューを使用してあります。
メニューを削除したい場合はcssの.linkmenu項目を参照。

プロフィールページなど子ユーザーで作ったページにリンクしたい場合は
<a href="./?pid=1">メニュー</a>のように書き加えてください。
-->

と注意書きがありますよね。
こういう風に単にプロフィールページにリンクを張るだけです。
pid=の後の数字は自分で増やしてください。

| tk | 2008/08/25 6:25 PM |


ありがとうございます

<a href="./?pid=1">メニュー</a>を
         <a href="" onclick="return buttonClick(event, 'MENU1');">CALENDAR</a> |
<a href="" onclick="return buttonClick(event, 'MENU2');">RECOMMEND</a> |
<a href="" onclick="return buttonClick(event, 'MENU3');">ENTRY</a> |
<a href="" onclick="return buttonClick(event, 'MENU4');">COMMENT</a> |
<a href="" onclick="return buttonClick(event, 'MENU5');">TRACKBACK</a> |
<a href="" onclick="return buttonClick(event, 'MENU6');">CATEGORY</a> |
<a href="" onclick="return buttonClick(event, 'MENU7');">ARCHIVE</a> |
<a href="" onclick="return buttonClick(event, 'MENU8');">LINK</a> |
<a href="" onclick="return buttonClick(event, 'MENU9');">PROFILE</a> |
<a href="" onclick="return buttonClick(event, 'MENU10');">OTHERS</a>

と書いてあるところに追加すれば良いんですか?

| ぐり | 2008/08/25 6:33 PM |


連続レスすみません><

<a href="./?pid=1">メニュー</a>を上記のところに
追加したら表示されました!
詳しくて丁寧な説明ありがとうございました。

| ぐり | 2008/08/25 6:44 PM |

こんにちは*
子ユーザーを作ってメニューにしたのですが…
http://xxxasu-kaxxx.img.jugem.jp/20081102_273829.jpg
この画像を見ていただければわかると思うのですがメニュータイトルの上にラインが入ってしまっているんです。
どうすれば消すことができますか?

| 怜菜 | 2008/11/02 7:32 PM |

実際の画面をみないとこういうのはわからないんですが

||は実際にhtmlに書いてあるんだと思いますよ。
-----の方はcssで指定なので、cssさがしてborder-bottomの行を端から消していけばいつかは消えると思いますが
タイトル下のも一緒に消えると思います。

| tk | 2008/11/02 7:36 PM |

そうですか…
ありがとうございます。

| 怜菜 | 2008/11/02 7:42 PM |

初です^^

タイトル画像を
小窓の中に入れることは
可能ですか??

| 愛里 | 2008/11/16 5:28 PM |

引越し作業中なので、レスが遅れてすみません。
今後もしばらく見れないかと……。
単純に小窓の画像を作る時にタイトル画も重ねて作ってみてはどうでしょう。

| tk | 2008/11/19 6:05 PM |

図々しいですがタイトル画像も
スクロールしてみたいんですが
できますか?

暇なときでいいんで
返事お願いします!!

| 愛里 | 2008/11/19 9:49 PM |

やっぱり違う感じのブログにします、

忙しい中コメントありがとうございます^^

引越し作業がんばってください★!

| 愛里 | 2008/11/20 9:49 PM |

こんにちは。

前にお世話になった棗苺です。

私のブログで、子ユーザー登録してある「あばうと:)」を、「棗苺:)」の下(「ひすとりい:)」の上)に動かすにはどうすればよいのでしょうか?

もとはちゃんと「棗苺:)」の下にあったのですが、誤って消してしまい、新規登録したらこうなった次第であります;;

多忙だとは思いますがよろしくお願いします。

| 棗苺 | 2008/12/07 1:51 PM |

なおせません。
ひすとりを削除して作り直せばいいですよ。

| tk | 2008/12/07 8:04 PM |

そうなんですか;

ドジを踏んでしまったんですねー;

ありがとうございました(^ω^)

| 棗苺 | 2008/12/07 8:31 PM |

質問します。

子ユーザ登録をして
記事のようなコメントらんや日付がないページとして
メニュー画面を作ろうと思ったんですが
そのページの一番上にタイトルのようにIDが表示されますよね、
ケスにはどうすればいいんですか?

| | 2009/03/24 7:32 PM |

htmlから

{profile_name}
を削除。

| tk | 2009/03/24 9:06 PM |

tkさんの、ブログは、いつも、拝見させていただいております。
質問なのですが、
私の、ブログの、メニュー一覧は、このブログの記事のように、
?pidを、使ってます。そこは、
プロフィールの名前を、メニューに変更しているだけです。
そこの場所に、オートリンクを、設置している人がいるので
それは、どうやれば、出来るのですか??

| つばさ | 2009/04/28 3:36 PM |

プロフィール内に普通にiframeタグを書き込んじゃえばいいですよー。

| tk | 2009/04/28 3:52 PM |

ありがとうございます♪

| つばさ | 2009/04/29 9:36 AM |


こんばんは。
何回かお世話になってます,あやめです

メニュー画面について聞きたいんですけど...
弄ってるうちに全部左に寄ってしまってorz

どうすれば元に戻りますか?

| 綾痲 | 2009/11/15 7:47 PM |

mm、左によってるようには見えないのですが
何か失敗をした場合にはその失敗してるものが見えるURLを教えて下さい。

| tk | 2009/11/15 7:57 PM |


例でいうとこちらです、

http://kiss-brown.jugem.jp/?pid=1

| 綾痲 | 2009/11/15 8:14 PM |

うーん、何処をどうしたいのかまだよく分かりません。
セカイ違いとかがぴったり左右にくっついちゃってるのが問題なんでしょうか。
だったら
.entry_body
にpadding:5px;
とか書けば隙間できますよ。

| tk | 2009/11/15 9:04 PM |



説明不足でごめんなさい...
そういうことですorz

ありがとうございます。
本文のほうはできたんですが...
タイトルがまだ左に寄ってるんですよね

そこはどうすれば直りますか?

| 綾痲 | 2009/11/15 9:23 PM |

タイトルは確か.entry_titleです。
おなじようにpaddingをいれてください。

| tk | 2009/11/15 9:26 PM |


出来ました。
ありがとうございました。

あたしの説明不足で訳分からなくしちゃってごめんなさい。

またお世話になるかもしれませんがその時はもっと分かりやすい説明が出来るよう
もっと努力します(

では 失礼します

| 綾痲 | 2009/11/15 9:49 PM |

こんばんは。
先日はご迷惑をお掛けしました。

それでなんですが...
Flatをなんだかんだで最初に戻したのですが、
子ユーザーのメニュー画面が反映されないんですよね。

どうしたらいいんですか?

| 綾痲 | 2010/03/04 6:40 PM |

どういう状態を希望されてるのかちょっと分かりません。
今の子ユーザーってアイコンにリンクが張ってあるメニューですよね。
それをどうしたいんでしょうか。

| tk | 2010/03/04 6:46 PM |


押していただければわかると思います。
アイコンをクリックしてもページに何も表示されないんです。
説明不足でごめんなさい。
urlを直接入れても何しても表示できなくて・・・

| 綾痲 | 2010/03/04 6:51 PM |

ページは変わってるんですよね。
アイコンのタグって何処に書いているんでしょうか。htmlにべた書きですか?
それで内容がでないなら、プロフィール本文を表示する独自タグを削除しちゃった可能性があります。

| tk | 2010/03/04 6:57 PM |


遅くなってごめんなさい。
htmlにべたです。
えーっと、
どこに何書けばいいですか?
すいません。

| 綾痲 | 2010/03/04 9:15 PM |

いやだから、もともとあったプロフィール表示の独自タグを削除しちゃったんじゃないでしょうか。
管理画面に独自タグリストがあった気がするので、そっちでどういうタグなのか該当するものを調べて、それがhtmlに残っているかみてください。

| tk | 2010/03/04 9:19 PM |


すいません。
無事に戻りました。
毎回毎回お騒がせさせてごめんなさい。
ありがとうございました。

| 綾痲 | 2010/03/04 9:28 PM |

Submit Comment