はじめに // 配布テンプレ&利用規約

<< JUGEM独自タグ + main + とりあえず書き換えてみよう。 >>

よくある質問集

えーコメントをつける方は最低でもよくある質問集はチェックしてください。この記事にコメントつけてるのに、ここに書いてある項目を見ていないとか???ってなってしまいます。 今後はここに書いてあるのに、っていうコメントを頂いた時はコメント数の氾濫を防ぐためにも解答後そのコメントを削除させて頂きます。


ユーザー助け合い掲示板にもあるんですが
目次の意味も兼ねて。随時追加予定。
自分のスキルを上げたい、1から身につけたいって人は
まずcss講座xhtml講座を見てください。


■基本的なことである色換えや背景、文字装飾などは下のcss。
アイコン追加、不要項目削除などはhtmlと独自タグを見てください。


■具体的カスタマイズ



| | Comment 0 | - |

スクロールバーの変更

前述の通り私はFx使いなんで、普段はやらないんですが
人気があるので配布テンプレには入れてあります。


で最近はないけどよくある質問で
スクロールバーについて出るので
JUGEMでのポイントを。


1.cssではbodyではなく
* {
}
内にスクロールバーの指定をいれてください。


これがない場合はcssのbodyより前に作って下さい。
私の配布テンプレや公式のplainなど見ると
元々あるので分かるはずです。


2.透過の
filter: chroma(color=#222222);
は#222じゃ動きません。
私最初これで躓きました。
普段モノトーンは短縮で書いてるんで。。
ちゃんと6文字指定してください。


ただJUGEMはそれでも一番右の大元のスクロールバーを
透過することは不可能です。
iframeもどきのスクロール部分だけ透過可能です。
(本来のiframeなら中身の頁の設定によります)


実際の記述の仕方は調べればどこにでもあると思うので省略。
ちなみにこの完成予想図のcss指定は


* {
margin: 0;
padding: 0;
scrollbar-arrow-color: #666;
scrollbar-base-color: #222;
scrollbar-face-color: #222;
scrollbar-highlight-color: #666;
scrollbar-3d-light-color: #222;
scrollbar-shadow-color: #666;
scrollbar-track-color: #222;
scrollbar-darkshadow-color: #222;
filter: chroma(color=#222222);
}

ってなってます。
Fxでみると普通の灰色のバーですけどね。

| 16:39 | Comment 9 | - |


| 16:39 | Comment 0 | - |

Comment

お久しぶりです。
<style type=text/css>
<!--
body{
scrollbar-face-color:white;
scrollbar-highlight-color:white;
scrollbar-shadow-color:white;
scrollbar-3dlight-color:white;
scrollbar-arrow-color:gray;
scrollbar-track-color:white;
scrollbar-darkshadow-color:white;
}
-->
</STYLE>

を*{}内にいれようと思ったんですが
どこにいれても上手くいきません。
<STYLE>とかじゃだめなんでしょうか?

| れあ | 2007/12/24 9:23 PM |

*{ }内に
scrollbar-face-color:white;
scrollbar-highlight-color:white;
scrollbar-shadow-color:white;
scrollbar-3dlight-color:white;
scrollbar-arrow-color:gray;
scrollbar-track-color:white;
scrollbar-darkshadow-color:white;

だけ入れてみてください。
りせきぎみなので短くてすいません。

| tk | 2007/12/24 9:48 PM |

ありがとうございました!
できました(^ω^)

| れあ | 2008/01/05 12:28 PM |

質問いいですか?
スクロールバーを透過することってできますか?
できるのでしたらやり方を教えてくださいm(_ _)m

| 怜菜 | 2008/05/10 7:41 PM |

このエントリにずばりcss例がかかれています。
あまりスクロールバーを透過するのはあまり好きなカスタマイズではないのでこれ以上のことはサポートするつもりはございません。
このエントリをよく読み返せば分かりますので、再読ください。

| tk | 2008/05/10 8:15 PM |

よく読んでませんでした。
申し訳ございませんでしたm(_ _)m

| 怜菜 | 2008/05/10 8:21 PM |

分からないことがあるのでコメントさせていただきます

スクロールバーを変更しようと思ってCSSをいじっていたら、
ブログの上の部分にタイトルの上の部分に余白(?)みたいなのができました;
多分どこかを間違って削除してしまったんですが・・・
どこを削除したか分からないのでもしよければ教えてください!

| | 2008/11/03 7:41 PM |

すいません;
解決しました。

| 渉 | 2008/11/04 8:05 PM |

ルイヴィトンスーパーコピー_poo111.com
グッチコピー のグッチマンスタイルを完成させる3つの新作バッグ
セリーヌ バッグ
エルメス バッグ
プラダ バッグ
グッチ バッグ
ミュウミュウ バッグ
ロレックス 時計
パネライ 時計
オメガ 時計
カルティエ 時計
IWC 時計
ブルガリ 時計
オーデマピゲスーパーコピー時計 http://www.poo111.com/series-264.html
オメガコピー 新ローズゴールド素材を採用した優雅な特別限定モデル
Email:poo111_jp@yahoo.co.jp
http://www.sunndayday.com/menu/menu-48.html
愛田 美沙

| ルイヴィトンスーパーコピー_poo111.com | 2016/01/19 5:02 PM |

Submit Comment