はじめに // 配布テンプレ&利用規約

よくある質問集

えーコメントをつける方は最低でもよくある質問集はチェックしてください。この記事にコメントつけてるのに、ここに書いてある項目を見ていないとか???ってなってしまいます。 今後はここに書いてあるのに、っていうコメントを頂いた時はコメント数の氾濫を防ぐためにも解答後そのコメントを削除させて頂きます。


ユーザー助け合い掲示板にもあるんですが
目次の意味も兼ねて。随時追加予定。
自分のスキルを上げたい、1から身につけたいって人は
まずcss講座xhtml講座を見てください。


■基本的なことである色換えや背景、文字装飾などは下のcss。
アイコン追加、不要項目削除などはhtmlと独自タグを見てください。


■具体的カスタマイズ



| | Comment 0 | - |

何故テーブルレイアウトが苦手なのか

第1に重いからです・・・・・・。
flatで画像をいっぱい張っている or ブログパーツが多いサイト を
初めて開く時とかたっぷり10秒くらい何も表示されません。
cssにレイアウトを頼ったテンプレは、
読み取れたところから表示してくれるんですが
全体をテーブルでくくってあるレイアウトは全部読み込んで全部表示なので
中身が多いほど真っ白のまま待たされることになります。
これが結構苦痛・・・・・・。
なぜこのご時世に個人サイトで開くまで延々待たないとならんのか。
用事がなきゃ即閉じてます。


第2にソース見難い。
cssレイアウトはdiv idなどを目安にすると、どういう構造になっているのか
(cssになれている人なら)作成者以外にもぱっと分かりますが
テーブルで凝ったレイアウトをされていると
tr tdがあちこちにあって、ソースが雑然としており、
どういう配置されているのか読み解くのが面倒です。
特に入れ子になってたりしたら、サポート投げたくなる。


っつーわけで正しい正しくないではなく、個人的な理由で苦手です。
なので2カラムのカスタマイズしたいけど、flatは嫌だ、
っていう人がいらっしゃったらコメントください。cssメインで1個作ります。
誰もいないのに作るのはかったるいぜー。


| 09:28 | Comment 16 | - |

カスタマイズは贅沢品

以前からちょっと気になっていたことをだらだらと。
私がこういうブログを持ったり、質問板にて質問に答えているのは
若い方々に「cssの仕組みに興味を持って自分でデザインするやり方を覚えてもらいたい」と思って始めていたりします。


基本的に昔は個人のホームページというのはある程度の知識がないと凝ったデザインが出来ない贅沢品で
扱いが難しいJUGEMなんかは今もその名残があるかと思います。
阿檀さんが時折「ブログはカスタマイズして遊ぶものではない」と仰ってますが
ブログというのは本来世界中に向けて自分の言いたいことを発信する為のツールです。
で、デザインのカスタマイズっていうのは
言ってしまえば知識がある人の特権に近いわけです。
JUGEMなんかは特に「知識がある人のみ、カスタマイズしてください」と断っています。


知識というものは無形である為、分かりにくいかもしれませんが
努力すれば手に入る、しかし貴重なものだったりします。
講座を見る、検索してみる、パソコンがあるならカスタマイズについて分からないことなんて
本当は何一つないんです。
htmlやcssが自分の身につけば、どんどんデザインを好きに変えられます。


ですが時折、
分からないからとりあえず聞いてみよう
試してみる前に聞く
調べる前に聞く
読んでみる前に聞く
1つ答をもらったら、ついでにこれもあれも調べる前に教えて
と言う方が見受けられます。
残念ながらネット上ではこういった方は「教えてちゃん」「教えて君」と呼ばれ
自身で努力をせず人にそれを押し付けるとして敬遠されがちです。


勿論分からないから聞くのは悪いことではありません。
でも対処療法的に、このリニュのここの変更はどこを書き換えればいいの!?
と聞いたにもかかわらず、その答えが身につかず次のリニュで同じ様なことを聞くのはどうでしょう。
問題の答だけ聞いて理解せずに楽をしても
仕組みを理解しなければ、調べる努力をしなければ同じことの繰り返しです。


カスタマイズというのは贅沢品とかきましたが
例えばアバターの服を有料で売るサイトなどありますよね。
実はあれに似ているのです
綺麗な見かけの為には相応の代償が必要です。
現金がこの場合は、知識と努力と時間に相当します。
綺麗な服が欲しい! でも自分では調べる努力も時間もかけたくないからあなたの時間を頂戴!
それを繰り返していては解答者も疲れてしまうでしょう。
見知らぬ相手の洋服を借りっぱなしにしているのと同じことです。
相手が善意で答えてくれている場合は尚更です。


分からないことがあったら、まず調べてみる。
それでも分からなくて聞いたなら、それを身につける。
この二つを気にしてみるだけで大分違うはずです。
綺麗なリニュも自分の力で成し遂げたものの方が達成感があります。
すぐには無理でも1つのリニュにつき1つでもいいですから
自分で出来た!という箇所を増やしてみたらどうでしょう。
html cssなんてそんな難しいものではないのですから
おそらく半年もすれば他の人の質問にさらさら答えられるくらいのレベルにはなれると思いますよ!

| 17:54 | Comment 0 | - |

ブラウザ互換

私はwin機しかもっていないので
テンプレ公開するときはFx2 Opera9 IE6 IE7 と
たまにネスケで確認するんですが、
ブログを回ってみて、ぱっとよく分からない崩れ方を
しているブログを見ても、IE6を立ち上げて
普通に見えるならあまり気にしません。
そういう習慣がついてしまいました。


IE6のシェアは相変わらず7割を越える圧倒的なものなんですが
本当にこのブラウザはひどい。css解釈が。
独自仕様つける前にバグ直してください。まじで。
よくIE6でhtmlとcssを勉強した人が
Firefoxはひどい、とかOperaがひどいとかいいますが
逆です。
IE6が適当な記述でも表示しちゃうので
FxやOperaはむしろ正しく表示しているのです。


なのでテンプレを配布する人はFxとOperaの確認は
最早必須だと私は思っております。
個人でのカスタマイズは別にいいですけど
他の人に使って頂くものですしね。。。


よくテーブルレイアウトはブラウザごとに崩れないとか
いいますが、cssに慣れきった私からすると
むしろテーブルを各ブラウザごとに合わせる方が
厳しかったですね。
ボーダーを表示しないテーブルで背景1枚画像に
合わせて表を書いたことがあるんですが
そりゃもう合わない合わない。特に縦の余白や行間が。
ボーダーを表示させれば合うんですが、デザイン的に無理。
OperaとFx2とIE7で全然違うのがきつかった。。。
cssをあちこち調整して何とか見れる程度に整えましたが。


cssは慣れると、1pxのずれも許せない!ってレベルに
そろえるのは大変ですが、どのブラウザで見ても
大体同じにするのはそう難しくないので
やっぱ私はcss派かな・・・・・・。
ピュアcssで作られたテンプレは他人のものでも
編集し易いのもいいですしね。
テーブルレイアウトのテンプレ弄るのは大変なんですよ。
質問受けて何度かやりましたが、ソースを見ただけで
がっくりきます。
マークアップも心がければ検索のかかりやすさも違うし
みんなに優しいですよね。これからの時代はcss!
いやもう大分前からcssだけど。
若い人たちだからこそ、時代に即したやり方に
接して頂きたいものです。

| 13:43 | Comment 2 | - |

テンプレ著作権の問題

最近はバタバタしていて顔を出していませんが
私が時々顔を出すふみのブログ質問板に
阿檀様という回答者様がいらっしゃいます。
知識と、実験意欲と、寛容を持ち合わせた方で私の憧れです。
(余談ですが私が初めてふみを見た時は
 html/cssの知識がある回答者様が
 たまたまほとんどいなかった時期らしく
 回答がつかない質問も多くて気の毒だなーと思って
 答え始めたんですが、最近はかなり
 知識がある回答者様が複数人ご活躍されていて
 これでちょっとは皆さんカスタマイズが
 し易いだろうなーと思っております)


で阿檀様なんですが、実は私ふみでお見かけする以前に
存じ上げていまして、それが
ブログで小説
こちらのブログを拝見していた為だったりします。
このブログは主にFc2についてのブログなんですが
ブログ全体についての話題もかなり取り扱っていらっしゃいまして
私が検索してたどり着いたのは
ずばり「テンプレの著作権」についてだったりします。
FC2はJUGEMのUTFと似たようなテンプレ共有システムが
あるらしく、他の人のhtml/cssを元に改変したテンプレを
公開することの是非について議論されてらっしゃいました。
(タグ「著作権」からご覧になるとよいです)


JUGEMのテンプレ職人はほとんどが規約で
改造してあっても再配布禁止と決められている方
ばかりだと思います。
じゃあ、この各職人が決めた規約にはどれほど拘束力があるのか
という問題が実はずっと気になっていました。
それが今回判明し、また検索してもかからなかった話題なので
ちょっとメモ書きとして記述させて頂きます。


私はもう1つのブログで配布しているテンプレは
色々あって著作権表示の削除を禁止しておりまして
しかもここのテンプレとは違って、テキストでリンクを張るよう
html内にひっそり書き込んであります。
これは矢張り著作権の問題と、
テンプレにデフォルトで何かミスがあった時
テンプレ製作者として名前を出して置きたいという意味合いが
大きいのですが、(修正依頼や苦情などの為ですね)
今回この著作権表示を消されて使用されてらっしゃる方を
発見してしまいました。


昔は割りと著作権表示に鷹揚だったんですが、
色々あって規約も変わりましたので(本当に色々orz)
その方にコメントにて著作権表示を元に戻すか
テンプレを変えられるようお願いしたのですが
そのコメントを削除し、使用画像をDLしてご自分のスペースに
アップして、そのままテンプレ使用を続行されたのです。


JUGEMのUTFは基本的に作者の画像フォルダに直リンク
するようなシステムになってますから、
これは私が怒って?テンプレ画像を削除した場合でも
構わず使い続けられるように、やる気なんだなぁと思いました。
(つっても他の利用者様に迷惑なんでそんなことしません)
でかなり根性座ってそうな方なので、
かねてから気になっていたテンプレ職人の規約の拘束力を
調べるいい機会だと思い、JUGEMのサポートに相談しました。


結果としては、
テンプレ使用方法を警告し
それがなされない場合はアカウント停止などの処分
になるというようなお返事を頂きました。
大体警告から処分までの猶予は数日間。
広告に関しての規約違反と同レベルということでしょうか。


今回は私が加工した画像のDLと無断使用ということもあり
純粋にhtml/cssの著作権問題とは言えませんが
再配布ではなく1ユーザーの使用方法についても
こういった処分が行えるということを知り
納得のような驚きのような気分です。
(ちなみにこの方は使用方法を改善なさらず、本当にブログは削除されました)


ただUTFのDL画面には
テンプレートの利用について


弊社が著作権を所有する画像等以外のテンプレートに関する著作権は制作者にあります。弊社提供以外のブログサービスで利用した場合は、その都度制作者の方にご確認ください。

という注意も明記されてますので当然なのかもしれません。


このブログをご覧になる方はご自分でカスタマイズ
して他の方の画像をそのまま使われる方は
少ないかと思いますが、元テンプレの規約は
作者のブログで一応確認された方がいいですよーというお話。
また同じ様なことで困ってらっしゃるテンプレ職人様も
結構いらっしゃるようなので、何かの足しになれば幸いです。


これは個人的な感想ですが、
ネット上ではほとんどのものが無料で利用できるのが現状ですが
無料なのには当然訳があるわけです。
その多くは広告収入ではないでしょうか。
ブログが無料で使えるのは広告を載せて宣伝しているからです。
HPスペースが無料で使えるのはバナーがあるからです。
無料で出来ることというのは純粋に無償なものばかりではなく
何かしらリターンを要求しているものも多いです。


今回ですと著作権表示がそのリターン
作者からのお願い、にあたるということになります。
それが嫌なら公式テンプレや規約が緩い作者様のテンプレを
使えばいいですし、それをしてもいいからこのテンプレがいい!
と言う場合はリターンを聞き入れることが肝心です。
当然のことなのですが、いいとこどりは出来ないってことですね。


私なんかむしろネットでいいことばかりの話は
怖くなって近寄らなかったりします。
大抵、何でこれ無料なんだろ・・・って考えて納得できてから
って感じですね。
その理由が純粋な善意だったりすると申し訳ないくらいです。
クリエイティブ・コモンズなどもありますが
私くらいだと中々第1発信者レベルにはなれませんね。
いつもお世話になるばっかりです。
まぁ上手い話はそうはないので、慎重にどうぞ!

| 13:40 | Comment 7 | - |

私って何者なんでしょう・・・・・・

たまには雑談。infoのprofでは硬め?なことしか
書いてありませんがどういう人間なのか不審に思っている
方もいそうなので。


性別は女です。
年は20代。学生ではありません。
経歴はというとかなり意味不明。


数年前までは文系の大学院生とかやってました。
ネットだけで言うなら
廃人PvPネットゲーマーをやってたこともありますし
10年弱の間に山ほどのサイトを作っては消滅させてたり
もしました。


Closed Eyesはゲーマー時代のサイト名でもあり
某ゲームのギルド名としていたこともあるので
万が一知っている人がいたらスルーしてください。
ネトゲからは足を洗ってます。


今は色々勉強中。
html cssコーディングが一番詳しいかな・・・・・・
一応script抜きなら企業サイトを組めるくらいです。
っても本業の方から見ると新人レベルなんでしょうが。
flashとかjavascriptとかもやりたいんですけどね。


実はJUGEMのテンプレ職人の1人でもあります。
あんまり隠してないんで両方知ってる人なら気づくと思います。


現在稼動の持ちサイトは7つ。今はもう全部weblogです。
先日ようやく最後に残る、フレームを使ってた詩のサイトを
weblog形式に移行させました。数年分あったから
死ぬほど大変でした。


7つの内訳は
テンプレ配布・此処・詩・小説
あとはflash・雑文ブログとその他メモですね。
mixiやtumblr、twitterもあります。


段々狭い話になってきますが
weblogは初心者からコアユーザーまでを受け入れ可能な
懐の広いツールだと思ってます。
CMSにおいても今後ますます広がっていく
blogの可能性に多いに期待しつつ
MTやWpなどのカスタマイズスキルを身に着けたいなぁという。
MTもWpも両方持ってますが、WpいいよWp。
あ、WordPressのことです。


デザインは出来るだけcssで統御すべきだと思ってますが
単に後から弄るのが楽だから。
あとcssが好きだからで原理主義者ではありません。
皆温度差があるだろうし、楽しくやれるのが一番。
cssが楽しいって思ってくれたら最高ですが。
企業なのにあんま酷いのはorzってなりますけどね。


昔はirc ch1短気な人間だったんですが
ここ数年で丸くなっちゃいました。のほほんのほほん。
やばい、かなり意味不明な自己紹介になった。
まぁ適当人間です。

| 15:07 | Comment 2 | - |

ふみでのお返事

時々現れてますが、お世話になってます。
簡単なやり取りで解決された場合、
スレをあげるのも悪いので解決のお礼に
お返事をしないことも多いのですが、
いつも嬉しく拝見しております。


「解決しました!」と言って頂けると、
あー書き込んでよかった、と思います。
微力ですがお力になれるのが嬉しいので
解決の後に私からの返事がなくても
ちゃんと見てますのでご了承ください!


勿論このブログに書き込まれたコメントは
がっつりお返事させて頂きますです。
(ただコメントして下さった方のブログには
 拝見はさせて頂きますが、私は場違いなことも多いので
 ほとんどコメントはしないと思ってください)

| 21:30 | Comment 0 | - |

javascript

実はそんなに得意じゃありません。
html cssコーダとしてならそれなりの知識はあるんですが
プログラミングがさっぱりで。。。
でも23で話が持ち上がって、プルダウンメニューの交互色替えを
2時間くらい格闘してなんとか実装。


ボタン実装は1時間くらい格闘して挫折。
したら仕事から帰って来た相方があっさりボタンつけてくれました。
プロってすごいね。いつもありがとうございます。

| 23:56 | Comment 16 | - |

しょっちゅうデザイン変えてます。

テンプレ配布してるのにそれぽっいテンプレを
使わないのもどうかと思うので。。。
っつっても前のもカスタマイズ用1をいじって
作ったんですが、跡形もないですね。
これはカスタマイズ用3を弄って作りました。


デザインはモノトーンシンプルが好きなのでそれで。
むしろ構造のが手間かかってます。
解説エントリが多いので、そういうエントリは
小窓で読むのは読みにくいと思うので
個別エントリ頁だけ小窓が解除されるように
いじってあります。
カスタマイズ用3にはこういう機能はないです。


トップ・カテゴリ・アーカイブなどは
タイトルだけ表示にしました。見易そうだから。
配布サイトの見本らしく小窓使ってますが
見易さ重視でこうなってます。

| 01:33 | Comment 0 | - |

最近

最近UTFが調子がわるいので
テンプレ名を教えていただいてもソースが確認できなかったり。
ご自分のblogのURLを張っていただければ
暇な時にご相談にのります。
では本日はおやすみなさい。

| 00:58 | Comment 0 | - |

+ 1/1PAGES +