はじめに // 配布テンプレ&利用規約

よくある質問集

えーコメントをつける方は最低でもよくある質問集はチェックしてください。この記事にコメントつけてるのに、ここに書いてある項目を見ていないとか???ってなってしまいます。 今後はここに書いてあるのに、っていうコメントを頂いた時はコメント数の氾濫を防ぐためにも解答後そのコメントを削除させて頂きます。


ユーザー助け合い掲示板にもあるんですが
目次の意味も兼ねて。随時追加予定。
自分のスキルを上げたい、1から身につけたいって人は
まずcss講座xhtml講座を見てください。


■基本的なことである色換えや背景、文字装飾などは下のcss。
アイコン追加、不要項目削除などはhtmlと独自タグを見てください。


■具体的カスタマイズ



| | Comment 0 | - |

カスタマイズ用8

記事本文と広告をカスタマイズ用6で並べたい、と言われ、7使ったほうが簡単ですよ、と言って後からみたらちょっと調整が大変そうだった。

ので、こっちでやってみました。
ついでに6と同じ上部フリースペースメニューも足した。
それだけ。ちょっとテンプレートが増えてきたので整理したいですな。

→DL

| 18:13 | Comment 32 | - |

カスタマイズ用7

カスタマイズ用3をベースに小窓記事・オートリンク(iframe)
広告を並べたテンプレートです。
窓画などを張る場合には#layoutに背景指定してください。
オートリンクのURLはhtml側で変更です。
#layoutと#contentsが全体の横幅なので、カラム落ちさせないよう調節してください。


メニューはデフォルトでは非表示。
表示させてwidthを調節すれば4カラムになります。
headerに色々書き込めば全体の上部分に表示です。


DLはこちら。

| 09:07 | Comment 27 | - |

カスタマイズ用plain

そこまでテーブルレイアウトをぼろくそに言うならば
やっぱflatの代替品を出してからだろ、と思い直して緊急作成。
cssでデザイン制御をしてあります。


カスタマイズ上異なる点は
1.左右カラムの横幅もcssで指定。
2.もこもこの指定箇所が違う。
3.cssで本文とサイドを左右簡単に入れ替えられる。
4.タイトル画を本文とサイド両方にわたって横長いものを張る変更もできる。
5.テーブルより表示がはえーよ。
って感じです。


ただ、サイドが本文側よりあまり長いと、本文の側のもこもこが途切れてしまうので注意。
もこもこを張らないで普通のテンプレートみたいなデザインにも出来ます。
flatよりは、もこもこと重なる、重ならない、のmargin.padding変更を
簡単にしてありますし、タイトルにアイコンをつけたいなども
css内に書いてあります。
とりあえず質問する時は注意書きを全部読んでください。
何も読まないでスレ立てたりすると空しさにエビフライ投げたくなります。


DLはこちら。


構造解説。

wrapperに中央寄せ指定がされています。
layoutと二重になっているのはfloatの為です。
layoutにはsideのもこもこ画像を指定できます。
headerは基本はmainの中にはいっていますが、htmlで<div id="main">を
移動させることで下の図のようにもできます。
mainには記事部分のもこもこを指定します。
sidemenuのpaddingを弄ることでもこもことの重なりを調整します。

| 12:01 | Comment 6 | - |

ninjaブログ用カスタマイズ用4

テストの意味を込めて1つ移植してみました。
忍者とJUGEMの違う点は


・忍者の方が大きい画像がupできる。
・カーソルも音楽もアップできる。
・上書きバナーが出来る。
・メニューを弄るのにhtmlを弄る必要がない。
 プラグインだけで出来る。
・続きを読む、の文字が毎回変えられる。
・プロフィールページ(メニューページ)が作れない。


などです。


なおこのテンプレートは
ある程度html.cssが分かっている人のみご使用ください。
まったく分からない!とりあえず聞こう!注意書き読まない!
の方にはサポートいたしませんので、あらかじめご了承ください。
特に忍者ブログの基本的な使い方など聞かれてもお答えいたしません。
忍者ブログマニュアルをご参照ください。


ここからDL


管理画面の新規テンプレート作成で、
編集フォームを開き、htmlとcssにそれぞれ回答して出来たファイルを
貼り付けてご使用ください。
テンプレ保存ボタンは左上にあります。


カスタマイズに使える変更点は


html
タイトル画部分
お手紙何通などの部分
コメントフォーム周り


css
もこもこ画像
リンク色
一番下の方にあるコメントフォームなどの色
上部メニューの横幅


です。
cssはもともと詳しい注釈がありますし、左に簡単変更ツールがあるので
ある程度は自分で変更できるはずです。
メニューにつきましては、JUGEMのとはscriptが違うので、
ちゃんとは中央寄せになりません。
プラグインで簡単にメニューが弄れるのと引き換えですね。
cssの上部メニュー横幅で自分で調整することになります。
では、健闘をお祈りします。

| 11:16 | Comment 2 | - |

カスタマイズ用6

久々のテンプレートです。
小窓の位置がうごかせねーっていう人が多いので
動かしやすいものを作ってみました。
メニューは記事上部にフリースペースのものが並ぶようになっています。
タイトル画は使用しないという前提での作りです。
body背景に窓画を張って、窓の位置と大きさを簡単調節するつくりになっています。
bodyに繰り返し背景を敷き詰めたい場合は、ワンポイント背景や窓画などは
#layoutの方に張ってください。左上にでるはずです。
そのままで表示されないときは#layoutに画像と窓を全部中に入れられるほどの大きさの
widthとheightを指定してみてください。
C-MAPなんかも<div id="layout">のすぐ次にかけば左上にでます。
ぴったり左上がいやなら、#layoutにmarginやpaddingをとって調整のこと。
DLはこちら。

| 16:27 | Comment 95 | - |

エンターページをつけたい(カスタマイズ用 Enter付)

9/12 広告の修正忘れてた!
追加しました。
htmlで{ad}を</body>の前に移動し、
cssの一番最後に


#index #ad {
position:absolute;
bottom:0;
right:0;
}

を追加してください。規約違反になってしまうので
大変申し訳ありませんが至急修正をお願い致します。


やっぱ駄目だったあああああああ。
スクリプト使用に戻しました。
何かあちこち書き換えて検証が不十分でした。すいません。。
というわけで戻るを押しても戻りませんし
bodyに書いた物はトップと中身両方に適用されちゃいます。
とりあえず今の仕様ではここが限界で。。。
cssに一応注意書きあるのでみてください


というわけで使いたいって奇特な人はどうぞ。
中身はカスタマイズ用4です。
他のテンプレでもやってーっていうリクエストがあったら
調整しますよ。
あと変なところあったら教えてください。
何分結構変な試みなので。
ってかもう変なところだらけだ!


スクリプト使用なので解説を起こすのは大変なため
解説はなしでお願いします。。


DLはこちら。

| 23:38 | Comment 19 | trackbacks(1) |

カスタマイズ用 flat

を公式のflatを元に作りました。
タイトル画の変更はhtml
左右枠の変更はcssで可能です。
あとはコメントアウトをいつもほどではないですが
カスタマイズに困らないくらいはつけてあります。


よく出がちな質問から
フリースペースを最初から搭載
ページ送りも搭載
続きを読むのタグを入れ替え済み
コメント何通の部分も入れ替え済み
って感じです。


DLはこちら。


にしても今まで二つのブログ合わせて
何十個もテンプレ出したけど
テーブルレイアウトは初めてですね。
多分、最初で最後です。
あとはplainぽい2カラムか3カラムを出せば
一通りって感じかな・・・

| 15:16 | Comment 142 | - |

カスタマイズ用5

analogueのメニューの仕様により
1カラムの窓つきテンプレで上部メニューが
不具合になっちゃうのでスクリプトを差し替えようと
考えていたところ、ふみの方で
上部メニューをクリックすると本文と差し替わるように
したいという方がいらっしゃったので
それらを足して作りました。


小窓を解除したい場合はcssで
#contents #main .padの
overflow:auto;と
height指定を削除すれば通常になりますです。


カスタマイズ用3と4を足して作りました。
タイトル画像と両脇背景は
簡単に差し替えられるようにしてあります。
DLはこちら(プレビュー機能してない)
サンプル

| 20:05 | Comment 40 | - |

カスタマイズ用4

どノーマルな1カラム。
こういうタイプは既にいっぱい出てると思うんですが
flatのサイドを削ってわざわざ1カラムを作る
とかいう人が結構いるようなので、
そういうのが面倒って人の為に作って見ました。


普段は何も装飾しないんですが
あったほうが分かり易いかと思って
適当な画像を張ってみました。
いつもどおりコメントアウトいっぱいついてるんで
それを見てください。
DLはこちら
サンプルはこっち


タイトル画はhtml
サイドの枠背景はcssで指定してます。
というかタイトル画使うことを意図して
{blog_name}削っちゃいました。
普通のユーザーさんすいません。
そういう方は普通のテンプレ使ってください。


トップメニューでプロフページに飛ばしたい場合は


<a href="" onclick="return buttonClick(event, 'MENU10');">OTHERS</a>

の下にでも


<a href="./?pid=1">mix</a>

って付け加えればokです。
元のメニューが要らないときは
それを使って書き換えても大丈夫。
要らないメニューの削除はちゃんと
<a hrefから</a>まで削除してくださいね。
フリースペースをメニューの一つにしたい場合は
やはり


<a href="" onclick="return buttonClick(event, 'MENU10');">OTHERS</a>

の下にでも


<a href="" onclick="return buttonClick(event, 'MENU11');">ふりーすぺーす</a>

と書き、
更に下の


<div id="MENU10" class="MENU">

の上にでも


<!-- BEGIN freespace1 -->
<div id="MENU11" class="MENU">
<div class="list_text">
{freespace_contents1}
</div>
<div class="list_title">{freespace_title1}</div>
</div>
<!-- END freespace1 -->

とでも書いてください。
元からある


<!-- BEGIN freespace1 -->
<div class="f_t">{freespace_title1}</div>
<div class="f_c">{freespace_contents1}</div>
<!-- END freespace1 -->

は削除でお願いします。
更に増やしたい場合はMENUの後の数字をふやし
フリースペースの各数字も増やしていくといいです。

| 19:21 | Comment 97 | - |

カスタマイズ用(プルダウン)

ご相談を受けてスクリプトを改造したんですが、
実際のご依頼はベタ書きになったのでスクリプトを使わず。。
勿体無いのでテンプレに搭載して公開です。
プルダウンメニューはJUGEMカスタマイズ講座様のものを改造し
他に新しいスクリプトを加えて1行ごとに
色が変わるようにしてあります。
改造してくれた相方さん有難う!


上にmenuというプルダウンがありますが、
これはプロフリストです。
よく子ユーザーを使って説明ページを作ってる方がいるので
その時用ですね。普通の人は要らないかも。


その他、コメントアウトをもりもり搭載してあるので参考に
カスタマイズしてください。
いつもはリンク色とかplainのままなんですが
結構変えないで使われる方がいて気になるので
今回は多少色変えました。スイマセン!


DLはこちらから

| 17:22 | Comment 0 | - |

+ 1/2PAGES + >>